人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 04日

NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編

昨日、川越の氷川会館にて NPO川越きもの散歩 の新年会に参加させて頂きました。
NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_11505227.jpg

“いろどり繭”を用いた新作の「桐生風通御召」のお披露目。
理事の方々は新作や旧作をお召しになって ご接待してくださいました。
NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_129786.jpg

藤井美登利様が代表を務められる NPO川越きもの散歩 の会では 国産繭を使用し
「顔の見えるきものづくり」に取り組んでいらっしゃいます。
NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_1240247.jpg

←キュートな笑顔には新作風通御召のレインボーカラーがより引き立ちます♡(左)



“いろどり繭” をくちなし で染めた理事の方...
余談になりますが...蝶はくちなしの花が好きらしく ウチにあるくちなしの盆栽にはうっかりすると アオムシが付きます。
いくらなんでも殺生は可哀想でそのままにして
おきますと、そのうちたくさんの蝶が
くちなしの周りを飛び回っています。

あえて蝶の舞うお庭にしたい人は
くちなしを育てているとか...

理事さんに くちなしで染めた と聞いたとたん
のどかで うららかな 兆しを感じました *.*

他の理事さんは どの帯も合う御召なので 帯選びに困った...と。主張しすぎない御召に品の良さがしっくりとしていらっしゃいました。

NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_12524941.jpg

いろどり繭の石鹸...こういった物の販売も手がけていらっしゃいます。
昨年の新年会から使用継続中美白好きな私からは(笑;)...ぜひ おススメ商品です。
なぜ おススメか?...使った人にしか伝わりません ! 体感すべき(^b^)
NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_12582112.jpg

藤井様の発行する 小江戸ものがたり 第十二号はお気に入り。
NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_13103973.jpg

NPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_13134683.jpgNPO川越きもの散歩 新年会 いろどり編_e0298782_13131388.jpg



いろどり編 おしまい *o* d





地元川越で キモノの会があって
本当にウレシい
理事の方々は新年会の準備で
大忙しだったと思います。
どうも ありがとうございました。

by rie0412h | 2013-02-04 13:23 | 着物


<< NPO川越きもの散歩 新年会 ...      (5)「川越きものの日」協賛店... >>