2013年 02月 22日

足腰の神様 川越八幡宮

e0298782_637176.jpg
今週 大安の日に こんな足の御守を買ってきました。
ランニングクラブに所属する うちのひと から頼まれました

e0298782_6405316.jpg
1000年近くの歴史を誇っている神社だそうです

e0298782_647194.jpg
神社入り口と本殿前の鳥居の下に足形があります
八幡様と足腰の神様にちなんで 足 で 八 の 形...らしぃ。。
う〜ん...私が着物を着た時 こんな 足の置き方...^a^...
e0298782_6525262.jpg

境内には 大きなイチョウの木e0298782_652252.jpg


























2011年の雑誌「ランナーズ」に川越八幡宮が
紹介されています
現在 21代目神主様ご自身がランニングが
お好きだとか...

東洋大学陸上部も必勝祈願に来るそうです
e0298782_6553534.jpg
2012年小江戸マラソンでは私 Fun Ran 頑張りました ! ! あれ以上の距離は走れません+_+;

今度の日曜日は 東京マラソン

by rie0412h | 2013-02-22 06:45 | 日々 | Comments(2)
Commented by 一人靜 at 2013-02-22 09:51 x
ここはいつの間にか神社から神宮になったのです。
神宮は神様が来て泊まる所があり、神社にはそれがありません。
神宮になったからには神様の宿泊所がある筈ですが、それらしきものが見当たりません。
機会があったら社務所で訊いて見ようと思います。
Commented by rie0412h at 2013-02-22 13:16
一人靜さん。コメントありがとうございます。
雑誌ランナーズでは3ページにわたって 川越八幡宮が紹介されています。
その中で“最も多い八幡宮の中でも、総本山の宇佐八幡宮から勧請された”とあります。由緒あって特別なんでしょうね?
ウチの極近い神社の祀りごとや、ウチで葬儀や何かあると こちらの榊原神主様が来てくださいます。


<< CANAL CAFE ...      『難が転じて福となす』 >>