チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 04日

Seniors' happy time

e0298782_20432931.jpg
明日から行なわれる 盆栽展に出品する義父のお供で 盆栽を搬入して参りました. 

4月5日・6日・7日の3日間 川越市農業ふれあいセンター

私の推測 平均年齢 77歳...? 盆栽コーナーでは 私 女一人...トホホ
どちらの おじさんも 手塩にかけたご自慢の盆栽のお披露目会に 気合いが入ります.

【間合い】五葉松 レンギョ ケヤキ 
e0298782_2154619.jpg
義父の盆栽. 
三点飾りをするために 間合いを取って 広がりを見せる...らしい. (おじいちゃん語録)


【仕立て】五葉松 
e0298782_2119437.jpg
過去に国風盆栽展に出展した 義父のご自慢の盆栽. 水やり担当は 自信を持って 私 ^.^ !

【イッツ ア スモール ワールド...? 】獅子頭もみじ
e0298782_21215596.jpg
よそのおじさんの 遊び心... ? トナカイみたいな 角のついた動物が飾られていました.

【貫禄】五葉松
e0298782_21241129.jpg
大御所 といった感じ. 経過年月100年なんてもんじゃない...らしい. 
そして 土の入れ替えは 4〜5年 しなくたっていい...らしい. 見知らぬ おじさんの解説.


【見立て】東国鯖の尾 (トウゴクサバノオ)
e0298782_2129474.jpg
石づき 自然を彷彿させて. 山野草もたくさん展示されています. 
室内に入れたので 花が閉じてしまった...と 持ち主のおじさん.

【咲き分け】東洋錦 (ボケ)
e0298782_21351497.jpg
幹の太さから 100年に近い年月の経ったボケだとか...
複数のおじさんが よってたかって ( 失礼+。+; ) 説明してくださいます.

『ねッ おじさん コレ なんていう名前?』とか なつっこく質問しますと
どちらの おじさん (おじいちゃんたち...84歳とか83歳とか) も
とっても 嬉しそうに 色々 お話しを聞かせてくださいます.
フットワークも軽やか ♪
おそらく 盆栽の展示会は おじいちゃんたちの 至福のひととき. happy time ♪

会場の川越市農業ふれあいセンターは伊佐沼の所にあります.
桜は 先日の 雨 風 で ずいぶん散ってしまったけれど まだ 桜並木を楽しめると思います.

盆栽展示会には おじいちゃんたちの [ 美学 ] が詰まっています.
奥を探れば ニッポンの [ わび さび  見立て ]なんかも 垣間みれる...かも 知れません.


番外編 川越 発泡スチロールアート
e0298782_22121940.jpg
ヤジマキミオさんの作品.
比較的 菓子屋横丁あたりに置かれています.  農業ふれあいセンターにも飾ってあります.

by rie0412h | 2013-04-04 20:23 | 日々


<< 4月 お知らせ 出張着付け 川...      川越市立博物館 新河岸川舟運... >>