チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 07日

大宮盆栽村 と 大宮盆栽美術館

...ついに [ 盆栽 ] のカテゴリーを作ってしまいました +_+ ;

埼玉県さいたま市の大宮盆栽美術館で「 女性 」をテーマとした展覧会を
開催しているのを知り 行って参りました.
e0298782_21205420.jpg
【 蝦夷松 寄せ植え 】

...と それを見る前に 大盆栽まつり期間中でしたので寄り道.
e0298782_20525589.jpg
普段は一般道路.  そこで たくさんの盆栽屋さんが販売しに来ていました.
向こうに見える 緑の旗の敷地は 女流盆栽家で有名な 山田香織さんの 清香園.
清香園さんは やはり女性に人気なのか 女性好みの器が目に留まります.
器の中に 想像力をかき立てて ひとつの風景を表現する所に魅了されます. 私にはできないけど..

※手前に見える盆栽は 清香園の物ではなく 露天商の物です.
※盆栽村には 数件 盆栽園がありますが たいがい どこも 写真撮影は禁止です.

e0298782_2185134.jpg
器がこ〜んなにキレイに陳列されています. 
家にも売るほどあるけれど 思わず 購買意欲がわいて来そうな展示方法です@.@ ;
イチゴだけは 買いました *v* /
e0298782_2230024.jpg


大宮盆栽美術館.
e0298782_21145474.jpg
館内一部 撮影可能.
e0298782_21283134.jpg

私の お気に入り になった盆栽 【 獅子頭もみじ 】
e0298782_21301432.jpg
がっしりとした 根張り. 古い木ならではの 盤根. 立ち上がりからの広がり.
バランス良く四方八方に伸びる枝ぶり. 新緑の青葉.

大宮盆栽美術館という呼び名...ふと なぜ 盆栽園とか 盆栽展示場でないのかな?...と.
でも こうして盆栽を見て回ると これらは 芸術だな ! と納得します.

一番上の写真の【 蝦夷松 】は 北国の風雪に耐え 他の松とは 何かちょっと違う質感...(?)
実際にある蝦夷松林の景色に見える 寄せ植えでした.

e0298782_21505852.jpg
こちらの五葉松 わかりにくいですが 三方に複雑に湾曲したシャリ.

“ 美術館 ”と呼ぶにふさわしい 日本の美 がありました.
一度 見に行ったから もう 行かない ! ではなく...
落葉樹なら葉の色の変化 や 落ちていく姿 などなど 四季折々を見る楽しみ がありそうですよ.

e0298782_2157164.jpg

江戸時代からの浮世絵美人画の構図には ...
日本髪結い 着物 に加え 盆栽 が 道具立てとしてセットされていたそうです.
実際の生活に於いても 立ち居振る舞い 人様のもてなし に加え 盆栽 も たしなみの一つだったと.

そんなコト言ったって 盆栽を育てるのは 非常に難しいです。 
水遣りだけでも 私は毎日 朝に夕に 時間を費やしています. 
それでも思いっきり枯らしてしまいます.
着物で遊びに行く日の朝も帰宅後も作業着で水遣りをしてます +_+;
これから 真夏は気が重いです...

[ 春爛漫 美人と盆栽 ]という 女性 のテーマの展示を 5月15日まで開催しています.

by rie0412h | 2013-05-07 22:39 | 盆栽 山野草 | Comments(0)


<< 5/6 出張着付け 結婚式      “ 谷根千 ” >>