チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 25日

『 ありがとう 』『 おかげさま 』

母校の 歴代 同窓会 がありました.
例年は 都内某ホテルで行ないますが 今年は 新校舎の見学会を兼ねて 学校で行なわれました.

自分が通っていた学校とは思えないほどの 素晴らしい教育環境.
5階からテラスへ出られ そのテラスの周りは ちょっとした庭園風.
そしてスカイツリーが望めます. ここで昼休みを送れるのだから 羨ましい限りです.


昔と変わらないのは  “ 朝のお勤め ” 学校が浄土宗なためお釈迦様に手を合わせ
十念を唱え 日々の “ ありがとう ” と “ おかげさま ” を念じるコト.

今日も 仏様を前に唱えさせられました +_+ ;...させていただきました^^

そして ウン0年前に教わった先生方がまだ結構いらっしゃる
そういった事が かろうじて ぁぁ 母校かな...と. ^^;
e0298782_22543864.jpg


正門の位置は変わらず 同じ場所.
卒業前に ここの門の前で
クラスメイト8人が
タカラヅカのラインダンスさながらに
ポーズを決めて 記念写真を撮った. 思い出.
e0298782_22562766.jpg
当時は 右側に 付属小学校があったけど
今は 道はさんだ所に建設されていた.

懇親会は アリーナ と呼ばれる体育館内.
ホテルのケータリングのお料理を
ホテルマン付きでの ご用意..
52年前に卒業の先輩方のテーブルに
ご一緒させて頂いた.
e0298782_23121889.jpg

150名の参加.

卒業前に一緒に撮ってくださったように
先生は覚えていて 肩を組んでくださった.
先生 あの頃とお変わりなく ファッションも
アイビーの名残りが. 懐かしい...
e0298782_23242317.jpg

着物は 江戸小紋 万筋. 単衣なので 両面染め.
帯は 図案と配色は染の北川 織りは浅野機屋 で袋帯.
e0298782_23452614.jpg
ご年配の先輩方もお越しですし 先生方の中にはお寺のご住職もいらっしゃいますので
江戸小紋を着ているのが 無難で間違いないかな と思い 選びました. 

同窓会は 初めてお会いする先輩方と世代を越えていても同じ理念を学んで来たのかと思うと
なんだか不思議な 絆 が生まれるんですね.
そして 世代が違うのに 同じ先生に教わった ! ということだけで 仲間意識が生まれます.


抽選会では、昨年はナノケアの美顔器が、今年はお米券10枚が当りました.


「今日は いい一日 ホント いい 一日 」と唱えるように言い合って 母校を後にしました.


今日の午前中は 偶然にも とある大学内に 出張着付けに行き 一日 学校日和な感じでした.

by rie0412h | 2013-05-25 22:59 | 日々 | Comments(2)
Commented by kumitan2011 at 2013-05-27 22:15
同窓会の抽選会で毎年ご当選!羨ましいです(笑)
お召しのお着物の薄紫?ブルー?がキレイ~とっても素敵です(^.^)
両面染めは万筋ともう一面はどのような柄ですか?
袋帯も豪華・・・さすがrieさん☆

レースの道中着、たぶんお揃いのような(^^)
でも車で移動が多いし、ちょっと面倒でまだ一度も袖を通してなくて(笑)
Commented by rie0412h at 2013-05-28 19:30
参加は2度目なんですよ。
なんだか 今年 10万円旅行券×2本 がありましたよ!
欲望強過ぎて ハズしました^^ ;

万筋は 薄いブルーです。
裏は 紋様名はわかりませんが 唐花のような柄です。
色々ありますよね。お茶道具などもあるんですね。

おそろいでしたかぁ! 東京にお越しもお車で?
私は 電車組ですので 念のため はおります。


<< エレガンス      2013 いけばな芸術展  日... >>