2013年 07月 23日

銘車

横浜美術館での『 ザ ・ コンクール ・ デレガンス ・ ジャパン 2013 』 7月21日

e0298782_21325934.jpg

39台の出品車...クラッシックカーの中でも 特に美しく 学術的 文化的 に希少性の高い個体とのこと.

以前の 会場 お台場の時の方が 台数が 多かった気がしました.

今年も スーサン...コレクションの一台をエントリーされましたので 家族で行って参りました.
現地に着いた時には 有識者の方々による 審査中で 良い場面を拝見できたなぁと思いました.

40年以上前から 中には100年もの歴史を持つ車もあり 素人の私が安易に踏み込める域でありません.
けれど いろいろな時代の銘車に 人それぞれ 記憶 や エピソード または 思いをはせる場合 も
あると思いますので 撮ってきた写真を載せてみます.


e0298782_20534190.jpg
クラスA 優勝 1926 Bugatti T37
私は この車を見ると タイプは違いますが 80年代のカーグラフィック TV のオープニングを
思い出し 条件反射的に あのテーマ曲が頭の中を流れます. 

e0298782_2103791.jpg
ベストオブショー  & クラスB 優勝  1937 Jaguar SS100


e0298782_2141798.jpg
クラスD 優勝 1961 Lotus Type 14 Elite S2
新車当時に日本に輸入されて 今も尚 貴重な ナンバープレートが付いている車.
横のフォルムがきれい


e0298782_2153080.jpg
来場者による 一般投票用紙が配られます.
たまたま 撮った この写真に 写っている グリーン ボディの 1971 Lamborghini Miura SV ...
ピープルズチョイス 第一位 だったそうです.
昔 スーパーカー消しゴム を持っていた ! という方 いらっしゃると思います. 私も その ひとり.


e0298782_21225557.jpg
パーフェクト レストレーション 受賞 1964 Shelby Cobra 427


e0298782_18524198.jpg
1967 Porsche 911S 
e0298782_1858356.jpg
どちらも 綺麗な スタイル ですね.
e0298782_1933456.jpg
1974 Ferrari Dino 246GTS
e0298782_1983072.jpg


e0298782_21503133.jpg
クラスA 1910年 〜 1930年 の銘車たち. 


こんなにも素晴らしいクラッシックカーが 日本の国の中で所有されているのに驚きます.

オーナー様たちの 長年 したためていらっしゃる思いが 出品車の優美さに表れているようでした.

生産当時から 走り続けている車ばかりでなく 個体によっては 長年 車庫で保管してきた
記録の残っている車もあるとのこと...いろいろな ヒストリーを持ってきている 銘車の数々...

釘付けになりました.

次回は どんな 世界の銘車が出てくるでしょうか...

過去の歴代オーナー様 ・ そして 現オーナー様の... 私などには計り知れない...“ ステータス ”を
会場となった 横浜美術館広場に於いて ヒストリーある芸術品 ・ 美術品として見せていただいて
感動してしまいました.

by rie0412h | 2013-07-23 21:31 | 日々 | Comments(2)
Commented by gachako1121 at 2013-07-23 22:43
雅茶子で御座います

 カッコイイ

  写真もすご~く 綺麗 とってもステキ

  貴女の感動が伝わります
 
 
Commented by rie0412h at 2013-07-24 17:18
雅茶子様
どうも ありがとうございます。

写真は 娘と私が撮ったものが 混ざっています。
...どれが 私の いつものカメラか おわかりですよね ^^; ; ; ヒドィ。
私 5枚... 娘 6枚 デス。

気持ちが通じて 良かったです。
奥が深過ぎるので 軽々しく ラフに 書けませんでした (汗; ^^


<< 木曜日 オープンガーデン だっ...      天然素材 >>