チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 24日

綿花 ちょこっと収穫

    綿の中の 種 8ヶ ...
e0298782_15194342.jpg

    ゴールデンウィークの終わった頃に 種植え用のポットに 種を蒔きました.
 
    多少 育ってから 大きめのプランター に植え替え.

    7月に 花が咲き ... 8月 お盆を過ぎた頃から ぽこぽこ 白く ハジケてきました.
e0298782_1522748.jpg

     
   雨が降る前の日に 一部 収穫.
e0298782_15283330.jpg


   がく( ? ) を はずして ...綿を 掌にのせると ほんわり あったか ♡
e0298782_15301523.jpg


   綿花ひとつずつ ちょっと 広げて ちぎって 綿と種 を分ける.
e0298782_1532433.jpg

   一房に 5〜8ヶ くらい入っている 種 .
e0298782_15351339.jpg
e0298782_15354441.jpg


   仕分け作業 ^^ ♪ リビングの床に座り込み 娘と向かい合って チマチマ のんびり作業.
e0298782_15381028.jpg

   種を 取ったら ... ふわふわ綿花 ♡
e0298782_15384438.jpg


 
   じぶん達のために 綿花が 咲いてくれた と 思える 幸せ ♡
e0298782_1546151.jpg


  
                          収穫は まだ 続きます ^^

by rie0412h | 2013-08-24 16:09 | 日々 | Comments(2)
Commented by kingyoya-z2 at 2013-08-25 19:00
素晴らしい楽しみ方ですね。
Commented by rie0412h at 2013-08-25 20:48
kingyoya-z2様
ありがとうございます。
親子のコミニュケーションの他に、綿花の成長を楽しみにしていた
ご近所の農家のおばあちゃまとの 会話にも花が咲きました ^^ ◎
今度は 糸にしたら見せてネ...と おばあちゃま。


<< 198円 の 楽しさ      my album  (ハ) >>