2013年 09月 13日

ショゲタ心 の 直し方

今日は 自分の 着付け お稽古日 .
マスターズ という 講師の先生方 が 集まり お勉強会 です.

お稽古風景 は 写真に撮れません ので またまた 盆栽の写真 に なります .
e0298782_16315555.jpg

            アカメソロ  →


今朝は なんだか 気持ちが ショゲました .

朝の 盆栽の水やりは 〜 ... あれぇ?
全部にやらなくても 大丈夫 かも ... ?
乾いている 小さい鉢だけに ジョウロで
あげようか ... どうしようか ...

そんなコトを考えながら まずは
鉢の上に出て来た草 と 地べた の
草むしり を 先にやっておこう ! ...
毎日の一連の流れで
切りがない草むしり を 始めました ...

今日は マスターズのお稽古 ♪ ♪ ...
ルンルンしながら 草むしり .
時々 盆栽眺めて 実モノが色づいたなぁ〜
...と 感慨深く .

... 気がつけば
ピーカン な お天道様 の 気配 .
お稽古終えて 帰宅は 昼過ぎ .
水やり するなら ホースで やっぱり  今でしょ @_@ ! ! ← もはや 避けたいコトバ ですが .

あたふた アタフタ @_@  水やり開始 . あれ ? お稽古 遅刻 しちゃう ?! 切り替えができない !


たっくさんの 盆栽という生き物 の 世話を するなら 私自身の習い事 を している場合では ナイの?
自己嫌悪 ...

この一回の水やりを怠ったら この 生き物たちが 息もカラカラ ぐったりしてしまうんだろうな...

手塩にかければ チェルシー や 私自身より も 盆栽たちの方が これから先もずっと 長生き できる ...

e0298782_22122188.jpg

今日は やけに そんな コトを 考えさせらた 朝でした .

... が ... 和やかな お稽古は ショゲタ心に 豊かさを 与えてくれます .

着物があって 盆栽があって どちらも 四季に敏感なモノ.
相乗効果 を 上げながら 現状に 感謝 と 慈しみ ^^


         同上  鉢底から 頭まで 1m くらいの 高さ →


                   

by rie0412h | 2013-09-13 22:19 | 日々 | Comments(0)


<< 実もの      とりあえず >>