チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 16日

セリ

台風18号が関東に接近ですね。 今朝 棚から 数鉢を避難させました。


昨日 盆栽屋さんに 預けている松 3鉢の様子 を 観に行きました。

丁度 “ 交換会 ” と 呼ばれる “ セリ ” が 行なわれるところでしたので 私も 参加。

セリ人は 盆栽屋の大将。 出品者 ・ 落とす側 共に 常連客。

大将の威勢のイイ声。 
落とす側のノリは ちょっと イマイチ.  けど 見る目は おそらく イイおじさんたち。

大将 ... 『 ぁぁ〜この鉢 下に穴が開いていなければ グイ飲みになるんだけどなぁ〜』とか
『 手間は 50円 ! 鉢が300円 !  300円から ! 』。。。^^?
『 蝶チョの好きな くちなし !  ウチのは 葉が なし ! みんな食われちゃったぃ ! 』。。。笑 笑

そして そんな中 なぜか居る 私が 競り落としたのは 足摺野路菊 ( あしずりのじぎく ) 。

苔玉に乗った コレが 数点出ていました。
e0298782_7351170.jpg

大将『1000円から ! 』
客  『1100円 ! 』
私  『1200円 ♡ 』
大将 『奥さん 1500円 で どぅだい ? 上品な イイやつ 選んでやるからさ ! 』 と。
私  『 ハイ *v* ♪ 』 

... 競ったのでしょうか。。。? 
店頭に並べば 3800円程 。 都内では その倍近い価格だとか。 私は満足な1500円 ♪

三本締めで お開き。 

この種の菊は 60cm 〜 90cm 伸びるらしいのに こんなに 低く こさえてあって 趣 が あります。
調べたら 高知県の足摺岬辺りの海岸沿いに生えるそうです。

e0298782_80282.jpg
帰宅後 棚に置きました。 台風が心配ですが 影響なさそうな中段です。

今週 この 野路菊 を 床の間に 飾ろうと思います。


預けてある 松 。。。
e0298782_88573.jpge0298782_884171.jpge0298782_810138.jpg

by rie0412h | 2013-09-16 08:15 | 盆栽 山野草 | Comments(0)


<< 3      実もの >>