2013年 09月 20日

ひとつの月

2013年9月19日 中秋 の 名月  しかも 満月 ♡

私の チープなカメラでは 夜空を 照らす満月を 写すコト が できるはずがなく ...

全国の方の ブログなどには うさぎ が 映し出されるかのように
美しく 大きな 大きな 満月 の フォト が アップされ ... 魅了させられています.

見上げている この 月は たった ひとつ .



つい 先日 ご近所 の Aさんに 『お茶飲み おいでぇ 』と お招き いただき お邪魔いたしました.

話をしているうちに Aさん ...
九州 熊本 の ご実家の 80歳になるお父様が ブログを始めて 写真 も 載せている ♪ と.

Aさんのお父様のブログを 早速拝見させていただきました. 感動的なブログでした.


お父様がブログをなさる趣旨は
九州の実家 と 故郷離れて暮らす子供らと が 繫がる家族日記 と なる事.

毎日の畑仕事の作業日記を 細かに 書き記し 収穫した野菜で どんな調理をした とか...
ご近所の ◯◯さんに ナニナニを もらった あげた...
埼玉に住む 子供らに ナニナニを送った ...
急なお客様にも お出しできる 野菜を使った 冷たくおいしい飲み物の作り方 etc .

収穫した新鮮野菜 . 九州の 大きな空に大きな海 . のどかな 道路の曲がり角 . 写真はどれも魅力的 .


お父様の 健康のバロメーターにも思えますし
九州の大地の暮らしぶりを 故郷の大自然と共に 子供たちに 書き残していらっしゃるようにも
思えて 読んでいて 心が温まりました. 

昨晩は 九州でも 埼玉でも 同じ ひとつの 中秋の名月 を見上げて
離れて暮らす 子供や孫を想って 埼玉では お年をめしたご両親を想って
いらっしゃるのかなぁ と想像します .

と 同時に Aさんのお父様が見た 名月日記を 待ち望んでしまいます .
           ... どうぞ いつまでも お元気で いらして下さいませ .


e0298782_658026.jpg
ウチの息子は 水曜の夜 HONDA スーパーカブ の
110cc で 北へ 北へ と 旅しに行ってしまいました.
高速道路も乗れず 下の道 ってコトですネ ^^ .

さぁ〜 今頃 どこの土地にいますやら...
あえて どぅ ? 大丈夫 ? とは 連絡 しません.^^

満月の空の下 全く知らぬ土地を ひたすら
カブで走り抜けるのも 人ごとながら (?)イイもんですね.
息子のコトだから 初めて訪れる先々で
土地の方の 温かさに 触れているのだと思い ... たい デス .

知りたいコトは ...
キレイな満月を 見上げる余裕は あったのかしら ... ?
                         

何日に帰ってくるのかな ... ? 玄関の電気を点けておく関係でネ 。
                  
                  満月の明かりは もうないからネ ^^

by rie0412h | 2013-09-20 06:30 | 日々 | Comments(0)


<< チェルシー と ...      棚 掃除 >>