2013年 10月 15日

葉すかし

今日は 台風の接近 で 雨降りの一日 でしたね 。

昨日 松の葉すかし を しました 。
e0298782_174862.jpg


あまり いい 枝ぶりの盆栽では ありません 。。。コレは練習用 です 。


まず 枯葉 は...


比較的 簡単に 素手で 取れるので


ピンセット は 使わず 手で パラパラはらう感じで


落としただけです 。




次に 葉すかし 。。。  上 から 螺旋状 に ハサミ を 入れていきました 。

e0298782_1815154.jpg
途中 お昼ご飯 の 支度 やら  洗濯物 を 片付けたり  日曜大工の 手伝いをしたり  
スーパーへ 行ったり 。。。
主婦は なかなか ずぅーっと 盆栽の前で 腰を 降ろしていられません ^^ 笑 ...e0298782_185263.jpg



やぁーっと    終わったぁー 。。。


葉すかし は 11月が適しているようですが

全てやるには もぅ 始めていないと 終わらないょぅな

気がしますので 始めちゃってます 。


盆栽は ご年配の方の趣味 なんて言われていた頃も

あったと思います が そんな 意見もわからなくも

ないですが ... 誰が やっても 楽しいですヨ ^^ ♪

by rie0412h | 2013-10-15 16:30 | 盆栽 山野草 | Comments(0)


<< 次はコレ と 思ったけど ...      10 / 13 出張着付け お宮参り >>