チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 20日

川越祭り にて

     川越祭り 初日19日 の 様子 です 。
e0298782_20422497.jpg
     【 鈿女 の 山車 】後ろ姿 と 時の鐘

e0298782_20412615.jpg
  奇遇にも ココを 通過したとき 午後3時 時の鐘 が ゴーン ゴーン ゴーン と 鳴り響きました 。


e0298782_20404621.jpg
     時の鐘 を 通り過ぎ 蔵造りの街並み に 出てきました 。
e0298782_219710.jpg
      蔵の通り は 電信柱 が ないんですよ ,,, 山車 の ため です 。
      (以上 iPhone 撮影 ... 暗かったので 調整しました 。)


e0298782_21122598.jpg
         県指定有形民俗文化財 の 山車
      川越まつり は 夜 に 行なわれる 曳っかわせ や 宵山 が 見もの ですが
      母 と 一緒 ですし 箱入りな 私 (?) は いそいそ 帰宅 。
  
   
   川越唐桟 を 着て行きました 。
   想い入れ の ある 一着です 。
e0298782_2116420.jpg








ひさかたろまん の 鯉 の 半幅帯
去年 の 川越まつり も
全く 同じ コーディネイト でした ネ ... 。

この 帯 を 結ぶ時は 胴前面 の 鯉の向き が
急降下 しないように しています ^^

私の母 の 撮影 です 。
e0298782_21193675.jpg
母と会う時は 着物 を 着ていると
喜んで くれるので 着た甲斐 が あります 。
私にとっても ウレシぃ ことです 。

by rie0412h | 2013-10-20 21:30 | 日々 | Comments(4)
Commented by gachako1121 at 2013-10-20 21:55
雅茶子で御座います

 よぉ~ 粋でカッコイイ 素敵よ

    (*^^)v

 いいなぁ~ あたくしも袷を出してこなくっちゃ

 25日名古屋のマリオットホテルで着物の会があるのよ

 「森田空美先生 お話会」

 着物は無いよ~ (/_;) いつも茶会の着物なのです。

 名古屋マダムは、凄いお洒落  

 秋は 菊 柿 ・・・ のモチーフ帯びかしらん 
Commented by rie0412h at 2013-10-21 09:50
雅茶子様
いつも コメントをくださいまして ありがとうございます 。

川越唐桟は こちらでは 大人気の 木綿の着物 です 。
私の周りの方々 皆様 お持ちで
多くの方が 単衣にお仕立てしていますが
着れる季節も長く 普段着は もちろん
博多帯など合わせて ちょっとした お出かけにも
便利な アイテム なんですョ 。おすすめ ^^♪
こちら 男性方が 上手に着こなしていらっしゃいますヨ^^
ご主人様と雅茶子様 ペアで 川越唐桟 ♡ いかがでしょうか。
ホントに ! ♡

森田空美先生 お話会 @o@... わぁ いいですね 。
雅茶子様も 華麗ですから 堂々と お出かけくださいませ 。
こないだ 確か...ピアノの前で写っていた 青いお着物は
どうでしょうか ?
Commented by komamono_bun_ya at 2013-10-22 17:11
川越唐桟やはりよいですな。あたしも地元の遠州縞をよく着ます。木綿を着だしちまったら木綿の方が着よくて木綿の単ばかりになっちまいました。一度川越にもお邪魔したいななんて思っております。それから例のもの(笑)は今朝一番で送りましたのでお楽しみにお待ちくださいまし。それではまた。
Commented by rie0412h at 2013-10-22 21:45
komamono_bun_ya様
コメントをくださいまして どうも ありがとうございます 。
遠州縞 私は 勉強不足で まだ 触った事がありません 。
けれど 重宝する 一着 の ようですね ♪
地元の物は 一段と 愛着が わきますね 。

一度 ... と言わず 何度でも 川越へ お越し下さいませ 。
ここ数年 観光客の方の数 が 随分 増加しているそうです 。

ありがとう ございます ^^ ♪
お気に入りブログ の 方も ウレシいです 。
私は 自分しか 見れない設定 ですが 相当 前から
貴様 を 貼らせていただいております ^^ 。
これからも よろしく お願いいたします 。


<< 五葉松 秋の手入れ      足摺野路菊 その後 ... >>