チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 10日

おウチ de 紅葉 めぐり を しながら 雑談

高速道路 に 乗って 紅葉 を 見に行くコト が できなくても おウチ で ちょっぴり 楽しめ マス 。
e0298782_2043873.jpg
モミジ ・ カエデ ・ 獅子頭モミジ ・ ケヤキ ・ イワシデ ...

真っ赤 な ツタ ...
e0298782_20355968.jpg
飾っている 最中 ポロっ と 葉が 落ちてしまいました ... が ... 葉 と 葉 の 間隔 も 風情 なりけり ♡


今日は テレビ 【 モヤモヤさまぁ〜ず 2 】で 大宮 盆栽町 の 清香園 が 出ていました 。

清香園 五代目 山田香織 さん の書籍 【「 盆栽 」が 教えてくれる 人生 の 答え 】...
私の 参考書 のような 本 。 実際 に 習った事 は ないので 実技 ではなく 心 の お師匠さん 。

【 植物を身近に置き、育て、愛でる。毎日を楽しむ豊かな暮らしが 江戸時代には ありました。】
なにも THE 盆栽 な 松柏類 だけでなく 写真のように 雑木にも もちろん 言えるコト と思います 。

私が する 飾って 愛でる ... これは 女流盆栽家 山田香織さん の 書籍 で その気 に なりました 。

また 江戸時代の女性 は 盆栽 も たしなみ の ひとつだった と 盆栽美術館 の 資料 で知りました 。
私は 着物 も 好きなので 盆栽 に もっと 愛着 を 持ち 日本人 であるコト に 誇り を 感じたぃ 。
日本の四季 季節感 を感じるのは 着物 も 植物 も 同じコト ◎ 盆栽をバカにしては いけません 。


老いて身体に自由 が 効かなくなった 義父 の 盆栽たち の お世話をしています 。義父の介護もネ^^
義父 の 趣味 を 横取り するコト は 義父 と 仲良し の 秘訣 でも ありマス ◎


... 実技 は 義父 の 見よう見マネ & 26年間 の積み重ね 。 どこが マネ か とぃぅと ...
老眼鏡 から 盆栽 を 見入る 目つき   ...   そこだけ ^^ 笑 。。。
同じような 目つき を してみるだけで 盆栽 が 趣味 な 人間 に なれたよぉな 気 が します ◎
成り から 入ります ^^   義父 はここ数年 盆栽から 手を引いています 。

現実 としては 盆栽屋 の 大将 や 盆栽会 の シニアチック な オジさま方に なつっこく (←方言)して
ご指導 いただきます 。 みなさん 盆栽 の 師匠 であり 人生 の 師匠さんたち デス 。


カエデ ・ モミジ ...
e0298782_2041811.jpg


by rie0412h | 2013-11-10 22:00 | 盆栽 山野草


<< チェルシー の 寝顔      こども茶道 >>