チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 12日

錦木

ニシキギ は 枝 に 翼 の ようなのが 付く ょぅ ですが こちらは つかない タイプ 。
( 追記 ; 手持ちの本のよると 翼(よく) は 矢筈 と よばれるらしぃ。翼の出ないタイプは変種とされ
コマユミ の 名 が ある らしぃ。中間形態のような翼の少ない木もある とのコト 。
いささか紛らわしい命名 と 本 に書いてありマス 。)
e0298782_21205083.jpg
今朝 水やりの時に 燃ゆる赤 って 感じで ひと際 目立って いましたので 室内 へ持ち込みました 。
e0298782_2125731.jpg

今日は 一日中 着付け の お稽古 と 講座 でした 。 帰宅後 さぁ〜 撮影しよう と しましたら ...
葉 が 結構 落ちてしまい ... その上 葉 が 黒ずんで しまって いました 。。。ガァーン (泣)
e0298782_21252557.jpg
この 撮影 の 時 ガリレオ温度計 20℃ ほど ...  朝 と 違う 姿 。。。
紅葉 する 植物 は 容易く 環境 を 変えては ならんですネ ^^ ;

盆器 は 八角鉢 。 盆卓 材質 周囲は紫檀 中央は かりん 。

私に 勝手に 室内 へ 押し込まれて ... ニシキギさん 『 マジ 外 出して 欲しぃ - 』と
つぶやいて いた かしら 。。。^^

by rie0412h | 2013-11-12 22:00 | 盆栽 山野草


<< 五葉松 秋の手入れ と 小品盆...      チェルシー の 寝顔 >>