チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 19日

ヒューマン

天気予報 で いわれていた 程 の 雪 も なく 良かった ですね 。

昨日も ... まぁ 今日も 介護 の ために 家 を 空けられず インターン や 講座 を お休み 。

今の私の場合 好きな着物 は 何事もなく 気持ち穏やかな時 に しか 着られない物 と なりました 。
無理が通れば 道理引っ込む 。自我を通す事 は 禁物 。 なるがまま そして 介護 を 恥じる事無く。


難しそうで 手 を つけないでいた 松 の 手入れ を おとなしく することと しました 。
もの言わぬ 盆栽 は 風格 で なにか 語りかけてきます 。未熟な私には コレは 非常に手強い です 。
e0298782_1193555.jpg
向こうの柿の木 と かぶってしまったので 幹 が 解りにくぃ ですねぇ ^^ : ヘタレ な写真 @_@

樹齢 どのくらいでしょうか ... 高さは さほど 高くなく ...
幹 は 太くて 長い年月 を 生きて来た 姿 。
過ぎた 真夏の暑さ も 日照時間の短い 秋の夜長 も 今日のような 冷たい雨 にも 耐えてきた 。

耐え 忍んできたけど なんにも あきめていない 力強さ が あります 。
この 盆栽 が ... 人間 ... う〜ん ... 頑固な爺様 だったら ?! 笑
... めちゃくちゃ ヒューマン ! ! ^^


小1時間 の 成果 は ...
e0298782_11101741.jpg
... これだけ 。   下の方 の 枝 だけ 。  累計 何時間 掛かります こと や ら 。


【 老い の 戒め 】なんて 本 を 買ってみたので 読んで みようと 思う 。
[ 着物 を 着て 姿勢 を 正す ]そんな 見出し も あります 。
今 は 介護のさなか に 在ります ので この先 教訓 を 得て 歳 を 重ねよっと ^^

( ブログ タイトル は あまり 関係ないですね )

by rie0412h | 2013-12-19 14:00 | 盆栽 山野草


<< おぐずり      答え ♪ LET IT BE ♪ >>