チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 22日

額ずく

【 額ずく】 って 書いて [ ぬかずく ] なんて 私 読めません で し た 。
そういった 言葉 すら 知らなかった   そんな オトナ は 私 だけでした で しょう か 。

千利休 は「 私 が 額ずく のは 美しいもの だけ」 と 。

今朝 は  “ 利休 に たずねよ ” の ほんの 一瞬  ワンシーン の ょぅに  ちょっと ...
e0298782_13482343.jpg

なんだか つくばい に 見えません で し た ね 。   井戸 の ょ ぅ ?

柄杓 も 金物 では  “ . . . たずねよ ” 的 風情 に 欠けます ねぇ 。

映画 では うっとり する おもてなし の 手法 と いうか 技法 と いうか 盛りだくさん 。 マネ て みたくなります 。


その ひとつ ... 切り絵
これから 映画 を ご覧 に なられる 方 も 多く いらっしゃると 思います ので 言えません けど ... 絶妙 デス ! !

川越 で 着物 で ご一緒 させて いただく お方 が 数ヶ月前から なにやら 切り絵 に 取り憑かれ (^^?)
実物 は まだ 見たことなく 画像 のみ 拝見 するに 繊細 な 作業 。 気持ち が 込められて いるようです 。  

その 想い入れ が 見る人 の 目 にも 気持ち にも 喜んで もらえる ような 切り絵 。
使い方 に よって あんなに  “ 利休 . . . . . ”  の 世界感 が 広がるんだぁ  と 感動中 ♡


... ところで 今日 の 椿 は 昨日 と 違いまして 花 が とても 大きくて ... 肉まん を 思わず 彷彿 ( 笑 )
e0298782_14573841.jpg

... あんまん でしょうか 笑 フフ 。 花 は 終わりに 近づいて ... 冬 の 青空 と 椿 の コラボ 。
e0298782_1458591.jpg

こちらの 椿 を 見る時 は ... 額ずく どころか 見上げ ま す ^o^ /

by rie0412h | 2013-12-22 15:00 | 盆栽 山野草


<< むろ の 中 へ      芽吹き >>