チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 05日

気に入ったもの

いつもお世話 に なっている 盆栽屋さん の 大将 の ところへ 新年の ご挨拶 に 行きました が ...

e0298782_20552589.jpg
      十月桜  と ...

e0298782_20552750.jpg
      五葉松  気に入りました ので お持ち帰りし ま し た 。

9月 の 日記 一番下 の 写真 に 載せた (こちら ) 
預けていた 大きな 松 の 盆栽 3鉢 と 十月桜 & 五葉松 を 交換 して くださいました 。

大将 と お金 の やり取り は ナシにして  交換 で 成立 です ! !


十月桜 の 樹高 は 約 13cm くらい  10月 と 4月 2度 咲いて 2度 楽しめます 。 売値 一万円 でした 。
五葉松 は 18cm くらい  立派な 松 です 。 
価格だけ で 判断 するわけではありませんが 交換 といえども 売値 も 相当 立派 でしたので 大切 に します 。

by rie0412h | 2014-01-05 21:30 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by kahohira at 2014-01-06 17:11 x
チェルママさま、こんにちは。
十月桜を入手したのですね、桜の盆栽は華やかで人気がありますよね。
私の盆栽棚には桜は富士桜しかありません、小さな花なのですが桜としての華やかさはあります。
私も盆栽交換会で入手しました、業者間価格ですので店頭で買うよりすごく安く買えます。
チェルママさまの義父様も盆栽交換会で盆栽を入手されていた
のではないかと推測しております、立派な盆樹がたくさんありますもんね。
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-06 19:10
チェルママさん、こんばんは~♪

盆栽・・・
亡くなった親父からもらった満月蝋梅がありましたが枯らして・・・
五葉松が良い佇まいですw
我が家は玄関においてある鉢の五葉松・・・
今年、直植えにしようか思案橋w
後は鉢の紅白梅・・・
毎年2月に楽しませてもらっているものw
全部、亡くなった親父からの贈り物・・・
今にしてみりゃ、ありがたいものですね(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-01-06 21:45
kahohira様
こんばんは 。
大きな3鉢を手入れしてもらうために 預けていて 時々様子を見に行っていました 。
あまりにも大き過ぎで 私には到底 持ち上げられない物でした 。
それを 売ってお金にするのも 不本意ですので
手頃な大きさ かつ それ相当の 盆栽を代替えで いただいて来ました 。
お金でなく盆栽と替えて頂く方が まだこれからも大将にお世話になり
良いお付き合いが続くと思ったからです 。
十月桜は小さめの鉢ですが こんなんで 凄く高価なんですよ。
松も.. 着物で言ったら ... ちょっとした 大島紬....くらい ^^? しました 。
あら ! 言っちゃった ^^ ; ;
義父は 盆栽屋さんで 購入していました 。
交換会で入手は していないんですよ。
もう一切 庭に出る事も 盆栽をいじる事もなくなっちゃったんです〜。


Commented by rie0412h at 2014-01-06 21:57
jiroemon0310様
こんばんは 。
蝋梅 ... 残念でしたね >_<
鉢の中の五葉松 は そのままでも宜しいじゃないですかぁ。
持ち運べれば 手入れしやすいのでは ^^ ?
盆栽屋の大将いわく ... 亡くなったおじいちゃんの盆栽を買い取って
ください と 言って 持ってくるお客様が 時々いらっしゃる とか 。。。
そうかと思えば おじいちゃんの盆栽を育ててみようとしたけど
枯らしちゃった〜どうしたら いいんでしょうか ... と いうお客様も
いらっしゃるそうです 。


<< 御用 を ..      野梅 >>