2014年 01月 10日

本 に 魅せられて No 1 

義父 を 床屋さん へ 連れて行きましたら マスター が お店 に 置いていた 本 を くださいました 。
e0298782_21311115.jpg

CAR GRAPHIC 2013 / 1 〜 2013 / 6  6冊  いつも こんなふぅに 半年分 づつ くださいます 。


そして 待っている間 いただいて帰れない 2014 / 1 634号 を 見ました ら 表紙 に ...

【 追悼 小林彰太郎 自動車 ジャーナリズム の 開拓者 】 と 。 昨年 10月 永眠 されました 。

私 全く 詳しくは ないです が  車 嫌いでは ないので 読んでみました 。


けれど あいにく LOW眼鏡 を 持ち合わせて いなかった ので 極 小 の 活字 が 見にくく

まぶた を 極 細 に して  ( - _ - ; )  読みました  が まず 目 に 留った 写真 ...

1964 年 ドイツ F1 GP での ワンショット 。
ホンダ が 初めて FI に 参戦 という 記念の日 を 取材 する 小林彰太郎さん の 写っている 写真 でした 。



小雨 の 降る中 で ...
初陣 を 迎えるため 懸命 に 整備 する メカニックたち の 姿 。
取材する側 の モータージャーナリスト 小林彰太郎さん は ナント 蛇の目傘 を さして いる 姿  !
ドイツ で です ! !  これが 欧州 にもある 傘 でしたら x x

車 は RA 271 ( 私より 良くご存知 の 方 が 多い かも 知れません が )  
白い ボディ に 赤い 日の丸 。 

私 の 気のせいか 日の丸 に かざすように写る 日本伝統 の 蛇の目傘 。
ドイツ で 日本 が 初めて F1 に 参戦 ! と 世界 に 知らしめるとき 当時 先駆けモータージャーナリスト が
日本 の 伝統 蛇の目傘 を 日の丸ボディ に かざす って 粋 で 注目度 アップ では ないです か 。

極 細 の 目 で 読みますと ... 小林氏 東京赤坂 で 買い求めた 紅色 の 蛇の目傘 と 。
RA 271 の 白い ボディ に コレまた 見栄えが します 。
写真 は モノクロ でしたが 想像 しますと ^^ ◎


昭和 の 車好き な 方 は オシャレ です ね 。 
そして 伝統 を 好む そうです 。 昭和 の 時代 に メンクラ で 知りましたぁ 。

きょうの 床屋さん は 行って 良かった ^^  出張散髪 では カーグラ を 見ることが なかった で す 。 
2014 / 1 を いただけるのは ... 来年 の 今時分 ... ?

( プロジェクト X な 重み の ある この曲 が 好き です  *v* )

by rie0412h | 2014-01-10 22:40 | 日々 | Comments(2)
Commented by makuropapa at 2014-01-11 07:12
F1をご存じとは驚きました

和服のイメージからF1は ちょっと驚きでしたが

でも 凄いですね色んな事を勉強されてるんですね

俺も見習わないといけないな 井の中の蛙 大海を知らず

俺にぴったりかも (*^ー゚)b

Commented by rie0412h at 2014-01-11 11:42
makuropapa様
こんにちは 。
新年のお仕事も また 軌道に乗っていらっしゃる頃と お察しいたします 。
何にも 勉強していないんですよ 。
F1 は 知らなくて ホンダ の スピリット みたいなのが 好きです 。
それも 強いて言えば 平成 では なくて
昭和の自動車の息吹 みたいな ヒストリー話 が 好きです 。
貴方様 は 素敵な お写真 を お撮りなさる お方 です 。
卑下しないでくださいませ ね 。旅行に行かれない私ですので
拝見させて戴いている お写真で 各地を楽しませていただいております ^^


<< 赤松 文人木      大地 を 踏みしめ ... >>