チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 28日

今朝 の お手入れ

e0298782_1114139.jpg
黒松 二鉢

e0298782_1121885.jpg


e0298782_1122575.jpg
赤松  
共生菌 たっぷり過ぎ でした 。 バンド を 止めていた レンガ に 貼り付いて いました ^^ ;
e0298782_11321.jpg
前回 植え替え H 24年 でした 。 赤松 は 2〜3 年 おきで 良いとのこと ... ちょうど 植え替え に 良い 頃合い 。

by rie0412h | 2014-01-28 11:09 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-01-28 12:24
黒松、赤松では成長のさせ方というか伸ばし方というか、違う楽しみ方なんですかね?
1枚目の根っこが貫禄あるなあ、と思いました。
Commented by rie0412h at 2014-01-28 21:48
オレ様
こんばんは 。
一番上の写真の黒松は 半懸崖という形に なります ね 。
根ばりが しっかり してますょ。幹も古木感があるんです 。
一番下の赤松は 文人という形です 。あえて下枝がないんですねぇ。
赤松は女松とも 言われていますように 黒松に比べると
優雅な風情 って感じ ... でしょうか ね ^^


<< 今朝 も お手入れ      ささやかな ... >>