人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

今朝 も お手入れ

今朝 も お手入れ _e0298782_12979.jpg
黒松
今朝 も お手入れ _e0298782_12101030.jpg


こちらは 今朝 は 手入れしてないのですが 写真 だけ ...
今朝 も お手入れ _e0298782_1211331.jpg
... この 真柏 ... 鉢 は 茶道 で ぃぅ 棗 (なつめ ) ほど の 手のひら サイズ 。

今朝 も お手入れ _e0298782_12155330.jpg

茶道学会 の 初釜 にて ... お点前中 男性 の 正客様 と おもてなし しなさる先生 との お話し を
わかった ょぅな 顔して (ゴメンなさい) 私 の 視線 は 皆様 の 素敵な お着物 に 釘付け でした 。
濃茶席 で お隣 の お方 は 梅 の 柄 の お着物 でし た ◎

私 も 自分 の 着物 の 中 で 梅 ウメ 梅 ... と 探していましたら
結納 の 時に 誂えてもらった 訪問着 にも 梅 が ♡ 26年 も 経ちます (照)

今朝 も お手入れ _e0298782_12271338.jpg



風情 や 情緒 は 良く見れば あちこちに 散りばめられて い ま す 。

今の時代 に イサム ノグチ が いたならば 茶道男子 盆栽男子 も 多くいたかなぁ なんて 思う 今日この頃 です 。

黒松  別名 男松 と いうそう です 。

by rie0412h | 2014-01-29 11:56 | 盆栽 山野草


<< 今朝 の お手入れ      今朝 の お手入れ >>