2014年 01月 30日

今朝 の お手入れ

今朝 は 作業小屋 寒く 足の すね が 冷え冷え @_@  雨降り の 予報 も 出ています ね 。

五葉松 の お手入れ を しました 。
e0298782_10153284.jpg

葉 が 混み合って いたので 風通し 良く しただけです 。
今日は 盆栽屋さん 定休日 なので 後日 持って行って もぅ少し 何かしたら良い か 教わり たいと 考えていま す 。
e0298782_10155245.jpg

せっかくの 落款入り の 鉢 が 白々していましたので  椿 の 種 で 磨きまし た ☆ ピッカーン ☆
e0298782_1017516.jpg
あっ ! 赤い ハサミ は ...  お裁縫用 の ように 見えますが 園芸用 です 。
主人 が 小さめなら 疲れないだろぅ と 買って来てくれ ま し た 。
e0298782_10171399.jpg

e0298782_10172367.jpg

ほんの 数年前 あたりまで 『 盆栽 の 展示会だから搬入頼むわ 』と 義父 に 言われて
「 え " @_@ 仕事 だから ちぃーっと なぁ 。。。」 とか
「 習い事 の ある 日 だわ  >_< 」 なんて 愚図った 自分 を 反省 ^^ ;

小品盆栽会 支部 の お食事会 を 兼ねた 総会 の お知らせ を いただき
「 じーさん の 代わりに 嫁さん 来いやー ! 」 と お誘い を 受けましたので
参加 させて いただこぅかな ... と 思って い ま す 。

その時 には お気軽な ウール の 着物 で 明るく 出掛けて みよう か な ...

... そんな コト を 頭 の 中 で 巡らせながら の 静かな 時間 ... チョキチョキ  チョキチョキ

まずは 鉢 を 磨いてる 場合じゃ ないぞぅ  磨かれた 鉢 に 負けている か も 。。。私 ^^ ;


e0298782_10173643.jpg
先週 玄関 に 生けていた 黒芽柳 と チューリップ ♡

玄関 寒くて 咲きたい のに 咲けないで いたようなので 生け替えリビング に 移動 。

... もぅ 咲く気 失せた の か し ら ... 咲いてしまえば 花 の 命 は 短く

この 開き加減 が いいあんばい (?)なのでしょうか ... 。

総会 では 私は なんにも わかりませんので ただ ただ  花 の ょぅ に 花 の ょぅ に  ^^ ♪ ♪

by rie0412h | 2014-01-30 12:29 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-01-30 18:03
河川敷等に通ってた時は、お茶当番とかもされたんでしょうね。

私もマスターと呼ばせて珈琲などをいれてます。
Commented by rie0412h at 2014-01-30 20:44
お茶当番 ありました ! やりました !
河川敷 での 試合 は スゴイですね 。
ハーフ終えて 戻って 来ると
子供たち 目尻 目頭 鼻の下 … どろんどろん でした  @o@;
真夏 は 汗まみれ … 塩漬け でした 笑 ♪  
Commented by wave0427 at 2014-02-02 09:30
こんにちわ。ウエポンです。
先日はコメントありがとうございました。
五葉松、幹の荒れ具合がとても良いですね。
僕の盆栽などは、まだまだ古さが足りません。
これからも楽しみに拝見させて頂きます!!

Commented by rie0412h at 2014-02-02 11:02
ウエポン様 こんにちは
ようこそ チェルママの のんびり 過ぎる (?) 手帳 へ
お越し下さいました 。
ありがとうございます 。持ち込んでいるような盆栽が多々ありますが
私自身は初心者 です 。ウエポン様 いろいろ お教え願います ね *v*
チェルシー に ... お名前 インプット させておきました ので
チョキチョキしながら チェルシーと 会話に出させていただきます ^^

盆栽 を しなさる他の お方 も 私 に 教えてくださいませ *v*


<< 日常      今朝 も お手入れ >>