チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 03日

今朝 水やり後 i phone にて 撮影 。    最近 は どの 写真 も i phone です 。 

e0298782_9282030.jpg

紅冬至  昨年 12月下旬 に お正月 の 寄せ植え用 にでも しようかと 思いつき で 買って しまいました 。

山田香織さん の 著 ; はじめての盆栽  を 見ましたら ...
梅 の 植え替え は 9月中旬 〜 10月中旬 と 2月中旬 〜 3月中旬  忠実 に 守ると するならば
10月 には お正月 の 飾りの 準備 を 済ませておかなければ いけなかった ょぅ な 。。。
何もせず そのまま の 状態 で 管理 しています 。 

至って 風格 は ありません 。 けれど この 蕾たち が 一気 に 咲いたら 見事 です 。
e0298782_9284538.jpg


Kさん が お正月 に 太宰府天満宮 へ 行かれた こと を 読みまして ずっと 私 の 心 に 留っておりました 。

そして 先日 参りました 歌舞伎  題目 【 天満宮 菜種 御供 】[ 時平 の 七笑 ]
それを 観てからは 尚 太宰府天満宮 へ 行ってみたく なり ま し た 。 


[ 身に覚えのない謀反の嫌疑をかけられた 右大臣菅原道真 が 京から太宰府への 流罪の宣命を下される ]
歌舞伎 の 舞台 では ... 紅梅 の 枝 を 手渡され 道真 は それを 持ち 花道 を 戻ってゆく ... そして 時平 の 七笑 。

太宰府 の 伝説 と して  道真公 を 慕った 梅 が 一夜 に して 道真 の 元 へ 飛んで行った ... と 。
飛梅 は 太宰府天満宮 の ご神木 と されているとか 。。。


和樂 12月号 別冊付録  とても 読み応えある付録 で メイン誌 は 未だ 開かず 付録 を 読みふけって おります 。
e0298782_106476.jpg

【 五大聖域で、日本人にとっての 神社の意味を考える 】 “ 伊勢 出雲 厳島 熊野 明治”
[ この地に立つと、厳かな気持ちになるのはなぜでしょう?] そういった 定義 から 始まり ま す 。

先日 行った 明治神宮 での  案配の悪い 横顔( >_<) 明治神宮 の ご神木 の 楠 を 見上げていた 写真 です 。

別冊付録 文中 『 人は社殿のある森に向かい、木に向き合うことによって、そこに息づく気配に本能的に気づく。
この気配に呼応することが、その地の神に参ることなのだ 。』と 。

こんな事からも 神社 には 御神体の山 御神木の木 が あってこそ 厳かになれる 鎮守の森 と 崇める み た い 。
  
e0298782_1033480.jpg

左から 2番目 が 梅 。 私 が 太宰府 へ 行ったなら  一夜 で 飛んで来て くれる か し ら  *^^ * レジェンド !


e0298782_10481087.jpg
あっ !! 現実 行かれないです チェルシー が おり ま し た  T_T チェルシー が 一夜 にして 太宰府 に ... 怖 い ^^ ;



太宰府 の 飛梅 も 咲き誇る ころ でしょうか  ...  心字池 の 橋 を 渡り たい ♡

by rie0412h | 2014-02-03 10:52 | 盆栽 山野草


<< 大宮 盆栽美術館 なう      地域ぐるみ あみぐるみ >>