2014年 02月 07日

今朝 の お手入れ

川越 の 仲町観光案内所 の 和室 に 吊るし雛 が 飾られています ... 五葉 の モチーフ から 覗けました 。
e0298782_1126230.jpg


今朝 は まず 黒松 の 手入れ を しま した 。
e0298782_11282862.jpg


e0298782_1129638.jpg
e0298782_11291935.jpg












その後 五葉松 の 模様木 です 。  高い台 から 降ろすには 腰 が xxx ダメージ 。
会社 などでは 何kg 以上 は 一人 で 持っては ダメ  など 規則 が あります ょね 。
家 では 主婦労働基準法 なる モノ が ありませ ん >_<  どれだけ 一人 で デキル かが 評価 され マ ス ^ ^ /

e0298782_11262892.jpg


e0298782_11362764.jpg
三の枝 くらいまで 終わりました 。
...が 着ている フリース の 袖口 から 出ている セーター に 切った 葉 が プチプチ 刺さり やけに 気になり ま す xxx
会社 でしたら 作業着 の 変更 を お願いしていた かも 知れません 。  経費 の かかる 人材 です ^^
e0298782_11431235.jpg
先週 盆栽屋さんの お若い方が おいで下さり ... 
上 の 枝 に 巻き付けてある 針金が くい込んでいる と ご指摘 を いただきました 。

@o@ ; 枝 が キズ に なって しまいまし た 。  2年〜 このまま だったのかなと 想像し ま す 。
そして 上 の 枝 は 勢いが良い と わかります 。
切っていた 三の枝 あたり の 針金 は くい込んでは いませんでした か ら 。

太い針金 は 外すにも 結構 力 が 必要 。 細い針金 は 細いから カンタン ♪ なんて あなどれま せ ん 。
うっかりすると 枝 を 折ってしまいます の で ... ね 。

やはり 針金 が セーター に 引っかかるの で す x x x  気に なります 。

そして 専用ハサミ で 切っても キャッチ できず 床 に 落として します と ...
チェルシー が 針金 を 誤飲 なんて コト も あります 。 いろいろ な 危険予知 を 感じながら やってみています 。


e0298782_18293396.jpg
   
             チラッ ♡ ^ ^ ♡       . . . チェルシー  で す 。

by rie0412h | 2014-02-07 18:39 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-07 18:43
こんばんは。
吊るし雛というのは勉強不足で知らなかったのですが、風情ですね。
チェルシーちゃんは何かを求めてるようにも見えますが(笑)
Commented by makuropapa at 2014-02-07 19:15
ワンちゃんが とても可愛く撮れてます

何か言いたそう

目の感じが また素敵です

最高の一枚ですね

Commented by rie0412h at 2014-02-07 19:41
オレ様
こんばんは 。 少し発熱中 の チェルママ です。
吊るし雛は こちら 川越で 今 4カ所に飾られています。
古い日本家屋に展示していますので 趣 が 感じられます。
チェルシーは 写真を撮る時 気取る犬 なんです。エサで釣るのは 向いていません。
落ち着がなくなり撮影どころでは ありません(*^^*)
Commented by rie0412h at 2014-02-07 19:46
マクロパパ様
こんばんは 。お風邪など ひいていませんか?
チェルシー ありがとうございます▽・x・▽
何を言ってますでしょうか…
『 また 写真ー! 』『 かわいい? 』
皆様の 視線に 恥じらっている 大和ナデシコ犬 でしょうか (*^^*) 親バカで すみません。
風邪薬 飲んで 寝ます (u_u 。
Commented by renchiyan2 at 2014-02-08 05:21
おはようございます
もうおひな様ですね そろそろ出さないと間に合わなくなってしま
いますね
Commented by rie0412h at 2014-02-08 15:56
renchiyan2様
こんにちは
夕べから熱が出てしまい 今だ 寝込んでおります(u_u)
38.2度まで上がってしまい 目が回りそうです。
スマホから 送っております。
お雛様…毎年 土壇場で 飾り 3日を過ぎても そのままな事があります。
飾りましたら写真アップさせてくださいませ。
Commented by ザラマンダー at 2014-02-08 22:11 x
 こんばんは、おや、お風邪ですか。38.2℃だとインフルの可能性もありますゆえ、ごゆっくりなさってください。
 雪も積もってますし、日曜日ですからね。
Commented by rie0412h at 2014-02-09 06:43
ザラマンダー様
おはようございます。
昨日一日中 薬を飲んで寝ていたのに
熱が下がらないので 夜は違う薬に変更しました。効いたようで 今朝は 37.0度まで下がりました(u_u)
楽しみにしていた上野での国風盆栽展は行かれそうにありません。
雪…すごいですね、、ザラマンダー様の
バイクも 隠れてしまうほどでしたね。


<< 雪      春 桜 >>