チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

国風盆栽展 と 上野グリーンクラブ

昨日 は 義父 の お昼ご飯 を 出してから 主人 と 第 88回 国風盆栽展 を 見に 行きました 。 

まず ... 盆栽 として 初めて 見た もの が ありました !  
それは 沖縄県 の 着物 や 帯 で 有名 な 花織 の 産地 読谷村 からの ご出展 で  “ ブーゲンビレア の 大きな 盆栽 ”
花 は あえて ( ? ) 3つくらい 残した 状態 で し た 。

ハーブ の ローズマリー の 盆栽 は かつては 我が家 にも ありましたが  (ワタシ = 枯らした)
是非 欲しい  作ってしまいたぃ ... ブーゲンビレア の 盆栽 を ♡

次 に ... 興味を 持った のは  “ かりん の 盆栽 ”  ( やはり 我が家 のは ワタシ = 枯らした )
今の時期 幹 や 枝 が むき出し の 状態 。 ちょっと おもしろい 幹 の 模様 ですね 。
そして 色 を 出すため ? それとも 薬 ?  何か塗ってあって 盆栽 に よって 茶色の度合い が あからさま に 違いマス 。
激しい のは  なんだか コパトーン を 塗ったか 日焼けサロン で 焼いた ょぅ な こんがり幹肌 でした ょ 。


見終わって とても 見応え が ありましたので 主人 と 『 ぃゃ〜 見た みた 』と 満足 。
予定していた 会場から 無料送迎バス で 上野グリーンクラブ へ 行く 事を うっかり 忘れてしまいました 。
上野駅 まで 戻ってしまい  タクシー で グリーンクラブ へ 行った次第 です 。
上野駅 から ワンメーター 710円 でした 。 思い返せば 無料送迎バス乗り場 も わかりませんでした 。


初 ☆ 上野グリーンクラブ *c* ♪ あら 楽しい ♡ あらら 楽しい ♪
お品物 を 拝見する時に 両手は腰の後ろに回し お行儀良く なってしまうのは ナゼ か し ら *v* ?

アノ 幹肌 に 魅せられて かりん の 素材 を 買おう と 選んでいましたら 見知らぬ 男性 に
『 葉 も 出ていない物 を 買うのは 止めた方が いい  云々 』 と いろいろ 語られ
欲しかった かりん が 買えない 環境 に なって しまいました  @_@ ;
時間 を 空けて また かりん買い を チャレンジ しましたが 何処かで あの男性 に 見られているかも
と 思うと 余計 買えない 気持ち に なって かりん買い 失敗 しまいま し た 。。。


お買い物 は ...

コデマリ   これから 流れ方向 を 左 の 一方 に 合わせ  “ 吹き流し ” の 樹形 に して 針金かけ 予定 。
e0298782_18483867.jpg
鉢 も 今 は ただ ポコッ と 入れて いるだけですので 植え替え ま す 。
e0298782_1849376.jpg
花芽 が たくさん 付いています 。 花 が 咲き終わったら 少し 切り詰めて 大きくならない ょぅ に していき ま す 。


もう ひとつ は  椿 の “ 出雲香 ” と ぃぅ 種類 。  こちらも 同じく アルミの針金 で 形 を 作り ま す 。
e0298782_18535678.jpg
そして 鉢 へ 植え替えて 苔 を はって シンプル盆栽 風 に して み ま す  ♡

そして 今 例によって 鉢 を 椿 の 種 で 磨き ま し た ☆ 水 を はじきます し わりと 持続性 が あります ょ  ◎

by rie0412h | 2014-02-13 20:36 | 盆栽 山野草


<< 茶の湯体験 授業      福寿草 >>