チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

国風盆栽展 と 上野グリーンクラブ

昨日 は 義父 の お昼ご飯 を 出してから 主人 と 第 88回 国風盆栽展 を 見に 行きました 。 

まず ... 盆栽 として 初めて 見た もの が ありました !  
それは 沖縄県 の 着物 や 帯 で 有名 な 花織 の 産地 読谷村 からの ご出展 で  “ ブーゲンビレア の 大きな 盆栽 ”
花 は あえて ( ? ) 3つくらい 残した 状態 で し た 。

ハーブ の ローズマリー の 盆栽 は かつては 我が家 にも ありましたが  (ワタシ = 枯らした)
是非 欲しい  作ってしまいたぃ ... ブーゲンビレア の 盆栽 を ♡

次 に ... 興味を 持った のは  “ かりん の 盆栽 ”  ( やはり 我が家 のは ワタシ = 枯らした )
今の時期 幹 や 枝 が むき出し の 状態 。 ちょっと おもしろい 幹 の 模様 ですね 。
そして 色 を 出すため ? それとも 薬 ?  何か塗ってあって 盆栽 に よって 茶色の度合い が あからさま に 違いマス 。
激しい のは  なんだか コパトーン を 塗ったか 日焼けサロン で 焼いた ょぅ な こんがり幹肌 でした ょ 。


見終わって とても 見応え が ありましたので 主人 と 『 ぃゃ〜 見た みた 』と 満足 。
予定していた 会場から 無料送迎バス で 上野グリーンクラブ へ 行く 事を うっかり 忘れてしまいました 。
上野駅 まで 戻ってしまい  タクシー で グリーンクラブ へ 行った次第 です 。
上野駅 から ワンメーター 710円 でした 。 思い返せば 無料送迎バス乗り場 も わかりませんでした 。


初 ☆ 上野グリーンクラブ *c* ♪ あら 楽しい ♡ あらら 楽しい ♪
お品物 を 拝見する時に 両手は腰の後ろに回し お行儀良く なってしまうのは ナゼ か し ら *v* ?

アノ 幹肌 に 魅せられて かりん の 素材 を 買おう と 選んでいましたら 見知らぬ 男性 に
『 葉 も 出ていない物 を 買うのは 止めた方が いい  云々 』 と いろいろ 語られ
欲しかった かりん が 買えない 環境 に なって しまいました  @_@ ;
時間 を 空けて また かりん買い を チャレンジ しましたが 何処かで あの男性 に 見られているかも
と 思うと 余計 買えない 気持ち に なって かりん買い 失敗 しまいま し た 。。。


お買い物 は ...

コデマリ   これから 流れ方向 を 左 の 一方 に 合わせ  “ 吹き流し ” の 樹形 に して 針金かけ 予定 。
e0298782_18483867.jpg
鉢 も 今 は ただ ポコッ と 入れて いるだけですので 植え替え ま す 。
e0298782_1849376.jpg
花芽 が たくさん 付いています 。 花 が 咲き終わったら 少し 切り詰めて 大きくならない ょぅ に していき ま す 。


もう ひとつ は  椿 の “ 出雲香 ” と ぃぅ 種類 。  こちらも 同じく アルミの針金 で 形 を 作り ま す 。
e0298782_18535678.jpg
そして 鉢 へ 植え替えて 苔 を はって シンプル盆栽 風 に して み ま す  ♡

そして 今 例によって 鉢 を 椿 の 種 で 磨き ま し た ☆ 水 を はじきます し わりと 持続性 が あります ょ  ◎

by rie0412h | 2014-02-13 20:36 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-02-13 21:45
こんばんは。

もしお撮りになってたら、ブーゲンビリアの盆栽を観たいです。
グリーンクラブは上野方面から文京区方面への裏道にあるので、しょっちゅう通るのですが昔ムクゲを探しに行ったことあるような気がしてきました。
Commented by rie0412h at 2014-02-14 06:39
オレ様
おはようございましす 。 東京都内は既に雪が降っているようですね 。
... 盆栽展出品目録や 飾られた盆栽の前に 樹名が 書かれていまして
“ ブーゲン ビ レ ア ” と 書いてありますが こちらでは
“ ブーゲン ビ リ ア ” が やはり 自然な 呼び名ですね 。
上野グリーンクラブ の建物の中にも いろいろ業者さんが
いらしていました 。 面白いですね 。近所に欲しいです ^^ ぁぁいう お店 。
盆栽展の選考会は 本によりますと グリーンクラブで行われたようですょ。

Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-14 10:18
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
盆栽♪ステキなお趣味ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
鉢植えは管理が大変なので入っていけません。(*'‐'*) 笑^^
これからも美しい作品を見せて頂きますね。

ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます♪
Commented by rie0412h at 2014-02-14 13:59
彦星様
こんちには 。
私本来 の 趣味では ないんですょ ^^ :
同居の義父が 盆栽 の 世話ができなくなったので
水やりや植え替えをしていたら すっかり 私と主人の管理下の物に
ならざる終えなく ... ^^ けれど 手入れをしているうちに
毎日 夢中になって 世話をしています 。
私は盆栽 よりも 山野草のほうが 好きかもしれません *v*
こちらこそ ご訪問いただきまして ありがとうございました 。

Commented by jiroemon0310 at 2014-02-14 16:35
盆栽って大変~!

なんだか色々と枯らしてしまったお話・・・
小生も五葉松やら槇やら親父の置き土産を枯らしてしまって・・・

チェルママに近親感を抱いて・・・(笑)
我が道を行く・・・
他人の言うことなんか聞き流しでしょうw
己のやりたいことをする・・・
これが名人の近道かもね^^(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-02-14 19:05
治郎右衛門様
そうですねぇ T_T ; 大変 です >_<
私は マメなタイプ の人でないので
実は あまり 向いていないと 思うんです 。枯らし魔 ですし ^^ /
ただ 毎日 水をやり 眺めていますと 愛着 は わきますネ 。 
おっしゃる通り 人様に誘導されるより
自発的の方が 身に入りますし モノにできるかも 知れませんネ ♪


<< 茶の湯体験 授業      福寿草 >>