チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 19日

吊るし雛展 あとひき煎餅さん 。

e0298782_15174180.jpg

ご覧 くださーい    この 吊るし雛   この 数かず   ♡ * e * ♡

e0298782_15195277.jpg

モチーフ の 種類 も 豊富 です 。
e0298782_15205920.jpg

展示 しているのは 埼玉県 川越市 仲町 に あります 
【 あとひき煎餅 】さん の 2階 ギャラリー  [ 蔵乃茶屋 かくれんぼ ]です 。

お店 の 女将さん が お話し して くださいました ...
... 建物 は 明治27年 の 蔵造り 当時 は 材木屋さん が 使用していた建物 だ そうです 。

黒漆喰 に 観音扉 は 蔵造り の 顔 デス ! ! 
e0298782_15203781.jpg

12年前  2階 に ギャラリー を 併設 したそうです 。 
e0298782_15324098.jpg
1階 から 2階 へと 登る階段 途中 から 屋根の裏 を 見上げますと   立派 な 梁 と 色とりどり の ... 圧巻

e0298782_15573312.jpg

どこを 見回しても 色鮮やか で 魅了 させられて しまい ま す 。

e0298782_162620.jpg

18日 きものの日 の 帰り に 立ち寄りました 。
1月18日 〜 3月3日 まで 川越市内 全4カ所 で 吊るし雛 の 展示 を して い ま す 。

e0298782_1683979.jpg

1階 に 戻りまして 天井 を 見上げますと  和傘 から ウサギさん が ... ♡ みんな 表情 が あります ょ  愛くるしい ♡
e0298782_15213643.jpg


e0298782_15233215.jpg
丸い入れ物 の 中 に 手まり が 入っています 。 作り方 を 女将さん が 丁寧 に お教えくださいました が ...
ごめんなさい 理解 できないほど 巧妙 です 。


作品 を お作りになられました 方々 の ひと針 ひと針 に 願い が こもって いらっしゃる と
思いますと 胸 が 熱く 感情 が 高まります 。


女将さん ♪ 素晴らしい 吊るし雛展 を 拝見させて いただき ご説明ください まして  ありがとうございました 。


女将さん が チラシ を くださいました 。 やまぶき会館 で 【 おはなし と 朗読 】 が あるそうです 。
3月5日 には 日色ともえさん が 5月28日 には 倍賞千恵子さん  が お越し に なるそうです ょ 。
e0298782_16291871.jpg

お買い物  ...  蹄鉄 の 根付け は 自分 へ 。あとひき煎餅さん お取り扱い の 東北震災復興支援 の お品 です 。
義父 へは あとひき煎餅 白いもの と 抹茶味 。 主人 は ザラメ が 好き なので ザラメ の おせん べ い 。


お店 の 名前 が 実 に 良い です ね ^^   

つたない 私 の この ブログ も  ,,,  
なんだか知らないけど チェルママの ... は  あとひく ょぅ な ブログ と
なりました な ら とても うれしい コト で ござい ま す  * u *  ♪


( きもの姿 2時間 の シンデレラ は  終了 しま し た ^^  ◎ )

by rie0412h | 2014-02-19 16:48 | 日々


<< あみぐるみ 今度 は ...      2014年 2月 川越きものの日 >>