2014年 02月 21日

あみぐるみ 今度 は ...

... 十二単 です  ♡ 

ご近所 の クラフト作家 プチさん の あみぐるみ ♡ 可愛い ので カメラ ... つい つい アップ に なり過ぎ ま し た 。

e0298782_19145429.jpg

男の子 の 冠 は フエルト で 女の子 の 方 は 折り紙 で 。 扇 も お手製 。
e0298782_19153454.jpg
プチさん ご自宅 病院 の 患者様用 下駄箱 に 飾られているんです ょ 。
患者様 の お気持ち に なりますと ... 病院 に 来るたび お顔 が ほころんで しまいますょ ね  (^_-)

後ろ姿 の 写真 を プチさん に 送って いただき ま し た 。  本格的 です ょ ね 。
e0298782_19115368.jpg


1月  お正月 バージョン
e0298782_2032198.jpg

2月  節分 バージョン
e0298782_20324943.jpg

3月  お雛様 バージョン
e0298782_20352629.jpg

さぁ  4月 には どんな お衣装 に なる か し ら 。。。

...お内裏様 は 向かって 左側  お雛様 は 右側 ... そぅ いった 現代 の 飾り方 です が
江戸時代 は 逆  だった そぅ です 。  
過去 記事 ... 二木屋さん で お聞きした お話し を 載せています ので お時間 ございましたら ご覧 くださいませ →

by rie0412h | 2014-02-21 20:57 | 日々 | Comments(4)
Commented by renchiyan2 at 2014-02-22 05:02
おはようございます
私は昔ながらの飾り方で飾っています 今の飾り方違和感
覚えてしまいます・・・
Commented by rie0412h at 2014-02-22 09:32
*夢遊様
おはようございます 。
今年は 私も 夢遊様のように 昔ながら の 飾り方 で
飾ってみようかな と 思いました 。
自分が20代や30代の若いママでした時は
昔は どぅだった とか 本来は とか って 気にしていませんでした 。
現代の飾りのみ 当然の事 としか 考えていませんでした 。
歳を重ねて 少しづつ 日本ならではの考え方 や 伝統的な事 に
目を向けられるようになりました 。
Commented by makuropapa at 2014-02-23 19:15
この クマさんのシリーズカワイイから大好き

o(〃^▽^〃)oあははっ♪

Commented by rie0412h at 2014-02-23 19:56
*マクロパパ様
こんばんは 。
お作りになった プチさん に  載せてね 〜 ♪ と 言われます 。
カワイイ ですよね ^^ 
マクロパパ様 が お好きな キティちゃん の あみぐるみでしたら
どんな リアクション を くださる でしょうか  *c* / ♪


<< 赤松 寄せ植え      吊るし雛展 あとひき煎餅さん 。 >>