チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 10日

me o to 盆栽 植え替えまつり

植え替え  少し ずつ  始めま し た 。 完了 した 鉢 は ビニールハウス で 養生 中 。。。 
e0298782_18592712.jpg

常緑 の 樹 は まだ しなくても イイ のです が あまりにも 詰まって いたので 植え替え 。
e0298782_18593863.jpg

練馬大根 よりも もっと もっと 太い 幹 の 盆栽 の 植え替えは ハッキリ 言って 女性 には ムリ です @o@ ;
主人   汗カキカキ 作業 してくれ ま す 。   

2年前 大きな 皐月 を 数鉢 植え替えた 時 これ は スポーツ だぁー ! と 思いました 。 
根 が 周り 過ぎてしまった 鉢 は 相当 ぃぇ 想像 を 絶する くらい 格闘 します ... 格闘技 だぁー ! デス  ^^ ;

こちら 長年 植え替えて いなかった 小さめ 檜 ↓
e0298782_19144390.jpg

e0298782_1919159.jpg

e0298782_19431288.jpg

e0298782_1914582.jpg


道具 に ついては 後日 説明 を アップ させて ください ま せ 。

まだ まだ  まだ まだ    植え替え は 続き ま す 。  ムロ内 の 落葉樹 を やって いきます  (^o^ ☆ ♪

by rie0412h | 2014-03-10 19:44 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-03-10 20:21
こんばんは~

マイ・ビニールハウス、いいですねえ!
ハサミは私も使ってる板金ハサミに似てるのですが、最後のはわからないです。
Commented by muguet_2107 at 2014-03-10 20:35
盆栽買ったらチェルママさんに聞けばいいですね〜
いつ買えるかわかりませんが、そのときは宜しくお願い致します(^_^)
ビニールハウスお持ちなんてスゴイですね。
Commented by renchiyan2 at 2014-03-11 05:34
おはようございます
盆栽って手入れが大変みたいですね 私見るのは好きですが
手入れ考えると盆栽は無理みたい・・・
Commented by rie0412h at 2014-03-11 06:36
*オレ様
おはようございます *v*
ビニールハウス 去年 強風の時に 屋根部分のビニールが
大破してしまったんですよぉ @o@
主人と直したので 今回の大雪 無事 でした ^^ ◎
ブログはアップしたい事柄がいっぱいデス ♪
Commented by rie0412h at 2014-03-11 06:39
*muguet様
おはようございます ^^♪
ダメです よぉ (*x* ) 私は ナンチャって です 。
子供の時から 盆栽を見て育った主人が師匠です 。
あとは 本を見ながら マネながら 〜 ♪
ハウスの中は 外が寒い日は良いですが 真夏は地獄 >_<
Commented by rie0412h at 2014-03-11 06:48
*夢遊様
おはようございます *v*
義父が 長年 盆栽をしてします が 身体が 上手く効かなくなりまして
私たち夫婦で 管理をさせてもらっています 。
盆栽屋さんは 様々なパターンを見てきたようで
対外 若夫婦は 処分して と 盆栽屋さんに お願いに来るそうです ょ 。
出来る限り 手入れを行き届くようにと思っていても 実際は なかなか @_@ ; ;
写真のように 5年や6年 手の入っていない鉢も あります >_<
Commented by wave0427 at 2014-03-11 07:06
チェルママさん、こんにちわ。ウエポンです。
植替え、大変ですね。私は小品ばかりですが、
大きい盆栽は、もはや肉体労働ですね。
Commented by ties1202 at 2014-03-11 08:15
盆栽・・・根がぐうたらな私には
絶対できませんわっ!
Commented by rie0412h at 2014-03-11 18:40
*ウエポン様
こんばんは ^^  きょうは 小さなケヤキを 数鉢 植え替えましたよぉ
なんだ かんだぁ 言いながら 嫌いでは ない みたい デス ♪
大きい盆栽 を抱え込んで 土の裏側 を掻く ... これだけは
堪忍 して 欲しい です 。
Commented by rie0412h at 2014-03-11 18:45
*ちびてり様
私 なんぞ ちっとも マメ な 人間 でないから
向いていないん ですょ @o@ // 横着者 ですし ^^ /
気長 な タイプ が 宜しいんでしょう ね 。


<< せつなくても ...      キモノ で 湯島 の 天神様 >>