2014年 03月 16日

雑木 植え替え

神道 の チェル家 昨日 今日  御霊まつり ( 御霊様 と 言っています ) が ありまして 仏教 で いう お彼岸 です 。

この時期 せっかく 出張着付け の ご依頼 を いただきましても お断り を させていただき とても 恐縮 で ございます 。

特に 本日 大安 ですので ... 尚のこと 。。。 また ご縁 を いただけましたら よろしく お願い いたし ま す 。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


昨日 は 8名 の 親戚 の 方々 に お越し いただき ま し た 。 朝から お客様 を お迎え するに お支度 を し 待機   (^^''

... ですので 主人 ひとり が 盆栽 の 植え替え に 奮闘   計 19 鉢 も 進めて くれま し た 。
e0298782_109658.jpg

その中 でも  「 見てください ♪ 」 と ぃぅ 盆栽 を 載せます 。
     
      カエデ  ↓  
e0298782_1093930.jpg

      カエデ  ↓
e0298782_10115081.jpg

左 2鉢 モミジ    右 2鉢 カエデ  ↓  ( 向こう1鉢 は 上記写真 と 同じ鉢 )
e0298782_10123144.jpg

山モミジ ↓  こちらは 徒長枝 が あり 主人いわく 『 手入れしていない 祖末 で 大した ものじゃ ねぇょぉ ^^ ! 』
e0298782_1017681.jpg


けれど どれも 【 盤根 】ばんこん  が 見所 デス ◎
四方八方 に 伸びた 根ばり の カエデ ( 緑の苔 はった 鉢 )  は  具合良い と 思い ま す。
樹高 は 目見当 です が 約12cm くらい 〜 約17cm くらい の 盆栽たち 。

昨日 朝イチ で 主人 お買い物 へ  ( 備忘録 )
*竹炭 ; 580 円  *小品用品 ; 450 円 × 2  *赤玉土 小 ; 840 円 × 2
*桐生 小 ; 690 円  *桐生 中 ; 690 円  *マグアンプ 肥料 ; 800 円  
*グリーンキング 肥料 ; 1100 円  *用土ケース ; 1250 円      
store * by ; 所沢植木鉢センター

本日 午後には 御霊様 が 終わります ので 主人 と 盆栽屋さん へ 行こう と 思って い ま す 。
ひょっとしたら セリ市 開催 している か も   #*o*#  ♪


お彼岸 に 関係しなさる方々 も いろいろ 準備 の 頃 と 思いま す 。 女性 は 台所 仕事 が 多くなりがち です ね 。

by rie0412h | 2014-03-16 10:02 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ties1202 at 2014-03-17 07:45
明日から彼岸の入りなんですよね。
早いわ。1年って・・・
Commented by rie0412h at 2014-03-17 12:21
*ちびてり様  
そうです ね ... 21日には 春分の日 *
日ごと に 暖かくなるといいですね ぇ  *c*
来月は 誕生日月 で また ひとつ 年を重ねてしまいます 。
早いです  ^^ ''
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-17 17:11
こんにちは~♪
今日も暖かいありがたい一日でしたw
その分花粉も多いような(笑)、小生薬を飲んでいてもくしゃみの連発・・・
目も痒くなつて・・・

盆栽の趣味って憧れですが長旅をする事が多い小生夫婦・・・
なるだけ直植えを楽しみたいなぁと・・・

今は未だ我慢・・・チェルママさん家の盆栽で我慢の治郎右衛門ですw(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-03-17 21:51
*治郎右衛門様
こんばんは ^^ ほんと 暖かかったですね ♪
花粉症は 辛いですね m(>_<)m
目は一度 掻き始めると 止まらなくなりますね 。 充血気味 です ょぉ 。

盆栽は ない方が 良いデスよ ^^  (爆弾発言 ^^? )
奥様との 楽しい思い出を作る事が 良いですヨ 。

これから 盆栽たちも 花を咲かせたり 葉をつけたり
見頃になるものも ありますので 盆栽ブログ ... どうぞ お付き合いくださいませ  *v*
Commented by margueri1 at 2014-03-18 18:10
こんにちは。
チェルママさんは、着付けの先生なのかしら?
日本の伝統に触れた生活、素敵ですね。
モミジやカエデ、また秋も素敵な盆栽を拝見できるのを楽しみになりました。(^^)
Commented by rie0412h at 2014-03-18 19:22
*Maru様
こんばんは ^^
ぃぇぃぇ まだまだ 未熟者 です 。  事情あって おとなしくして おります 。
日本の民族衣装とも言える 着物 も 盆栽と同じく外国の方から注目の的です。
男性は 着物を着たら 恰好良さ5割増 と お若い人に教わりました !
女性は ... 3割増 と ^^ ♪
春夏秋冬 どうぞ お付き合いの程 よろしくお願いいたします *v*


<< ありがとう ...      春めいた 空 に 梅 & あん... >>