チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 21日

盆栽屋さんで 植え替え実演 お勉強

改めて 植え替え の お勉強 をしに 盆栽屋さん へ 行って 参り ま し た 。
今迄 家 で 義父 の することを 見たり 主人 にも 教わり 本なども 見て ...
プロ の お仕事 は まだ 目の前 で 見た こと が ありません で し た 。

当初 は お店 の 大きな鉢 の 植え替えするから見に来たら ? と 言われて いました が
その日 が 都合つがず 見れず 終い 。

昨日 プライベート で 超初心 に 戻って 小さな 雑木 を 持参 し ま し た 。

e0298782_649656.jpg
 ( ※ 幹が黒く見えるのは 歯ブラシで 幹の汚れを落とし水で濡れているため )

水苔をはったもの 元にあった緑の苔をはったもの それぞれ 違ったやり方をしたので 見栄えの違いがあります 。

植え替え 土 割合     *雑木の場合    *松柏の場合
配合した土の処理    *みじん を 抜く事
鉢から出した土の処理  *くずし度合い
根の処理        *走り根  *周り根 注意
土の入れ方       *深さ注意方法    *突き方注意
木の角度        *根ばり 立ち上がり 正面 中心 見分け
苔の乗せ方

( 配合など 詳細 ご興味ある方 に こっそり お教えいたします  マル秘で ありんす ^^ ♪ )


家 での 作業 と ほぼ 同じでしたが 新たに  こんな方法もあるんだぁ と 新発見 も あり ま し た ◎


持参 した 鉢
老爺柿  ケヤキ  寒グミ  えのき (?)  あと ,,,芽がでないと不明なモノ 笑 ^^;  計7鉢


家 に 持ち帰り ビニールハウス で 養生 。
e0298782_7155972.jpg


e0298782_7164183.jpg

帰宅後 メモを見て 復習 しながら ひとり お疲れサマ会 ♪ 

先日 近所で 男性着物 の 着付け の お手伝いした お礼 を 頂戴 いたし ま し た   #^^#   美味 ♡

e0298782_7171673.jpg

男性 にだって 着物 どんどん 着て 欲しい    私 は 盆栽 ... 楽しむ  *V*

きょうは これから 出張着付け の お客様 の ところ へ 下見 に 行って 参りますぅ 。 少しずづ 再開  ♪

by rie0412h | 2014-03-21 07:56 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by nararanran at 2014-03-21 09:35
こんにちは~チェルママさん♪
盆栽からは、何故か「長谷川等伯氏」を思い出します。
ナゼなんでしょう?
きっと水墨画のイメージがあるからかなと思っていますが。
そう思いつつ拝見してると「松柏」って文字に惹かれました。
知らない単語って多いなぁ~。
何にも盆栽の事知りませんが、Blog愉しみにしています~。
Commented by ties1202 at 2014-03-21 13:17
前半部。
何故か呪文にしか見えません(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-03-21 17:56
こんにちは~
和装に興味はあるのですが、先立つものがレンズにばっかり逝ってしまって・・・
何年か前にお祭りの時、友人に着付けてもらったことがあったなあ。
Commented by rie0412h at 2014-03-21 18:16
*らん様
こんにちは *v* 
今日も らん様の 趣ある お写真を 拝見させていただきました 。
ランキング 応援しています 。
「 松柏 」という言い方 なんだか 通 っぽくて 恰好良い ですょね ^^笑♪
私も知らないことだらけ ですので お勉強中 ^o^ /
覚えたら すぐ ブログ内 で 引用 ^^ ? します 。
Commented by rie0412h at 2014-03-21 18:21
*ちびてり様
こんにちは  *v*
なんだか ごちゃごちゃして すみません ^^ ;
要するに 〜 至福 の ケーキ は 美味しかったんだ ♪ と
お伝えしたかった ブログ でぇす (^o^#) ♪
写真 一番 大きいでしょう ◎
Commented by rie0412h at 2014-03-21 18:27
*オレ様
こんにちは ^o^
カメラのご趣味も いろいろ 必要なものが あります ね 。
着物 お召しになった経験が おありなのですね ^^
川越には 着物リサイクルのお店がありますょ。 男性ものも置いてあります 。 



<< あみぐるみ 卒業バージョン...      桜 の 盆栽 >>