2014年 03月 21日

あみぐるみ 卒業バージョン by ; プチさん

ご近所 の クラフト作家 プチさん から 2週間以上 も 前 に クマの あみぐるみ 写メ が 送られていま し た 。  
卒業時期 に 合わせて アップ しようと 思って 温めて いま し た ♡

e0298782_2191096.jpg

お正月  節分  お雛様 ... と きて 今回 は 卒業バージョン で す 。
着物 も 袴 も ホンモノ そっくり   卒業証書 も こわざ が 効いて い ま す ょ ネ ♪

e0298782_2195768.jpg

感心 していた 矢先 ... 今度 は クマさん 正座 そして お琴 。

e0298782_21113916.jpg

私は 卒業のクマさん を 着替え させ 足 を 曲げて 座らせた のかと 思いました が もう 1体 制作 した そぅで す 。
そして 帯 ... お太鼓 。  全部 が 既製品 の 人形 に ない ぬくもり と アイデンティティー ♡
この セット は プチさん の お琴 の 先生 に プレゼント なさる そぅ です ♪

e0298782_21114981.jpg

プチさん お嬢様 の 卒業式 に お着物 を お召しになるため 練習 を したい との 事 で お伺い いたしま し た 。

私 は 手 を 出さず プチさん ご自分 で キレイ に お着付け ◎  江戸小紋 の 鮫文様 一つ紋付き で し た 。 

1時間以上 練習 した後 の 記念写真 は 数々 の 作品 の 前 で  ♪

e0298782_2113671.jpg

なんてったって プチさん  この お着物 も ご自分 で お作り に なったの で ー す ♡^^♡

e0298782_21143752.jpg

   
大好きな歌 ; キャロルキング [ you've got a friend ]


また 蔵の街 隠れた店 で 一回り年の違う 貴女 と 珈琲 しましょ ♪

by rie0412h | 2014-03-21 22:15 | 日々 | Comments(10)
Commented by renchiyan2 at 2014-03-22 05:06
おはようございます
自分で作った着物を着るってすてきなことですね
Commented by kingyoya-z2 at 2014-03-22 05:14
自作の あみぐるみ
素晴らしいです。
もちろん、自作の着物もです。
私も娘に あみぐるみ 作ってあげたいですが、、、
5年、いや10年やっても これだけのレベルには到達できないでしょーね。
Commented by ties1202 at 2014-03-22 08:35
編み物だけはできるはずなんですがね・・・
最近とんとご無沙汰です。
こんな素敵な編みぐるみ作れたら・・・
Commented by nararanran at 2014-03-22 10:12
こんにちは~
ちょこんと正座をしているクマちゃん。
足元もキレイに座られていて繊細な方が作られたんやろうなとお見受けいたしました。
そしたら・・お着物まで手縫いだなんて。
尊敬いたします。
以前、和服やさんで頂いた(無料で)浴衣生地を
縫った事があるんですが・・あはっ、結局次の年には布巾になりました(^_^;)
Commented by rie0412h at 2014-03-22 11:29
*夢遊様
こんにちは ^^
プチさん とっても 器用 で ここ数ヶ月で
3枚も4枚も 着物を ご自分で お作りになりました #^^#
お琴のクマさんのピンクの生地は
その際の 残布 だそうです 。
Commented by rie0412h at 2014-03-22 11:33
*kingyoya様
こんにちは ^^
さらさちゃんが ご自分で作ってしまうかも 知れません よ ♪
ぜひ プチさんの このクマさんの画像を さらさちゃんに
見せて差し上げて くださいませ 。
お子様の アイデアいっぱいな 本能が目覚めますょ。
...私は もはや 手 遅 れ ^^
Commented by rie0412h at 2014-03-22 11:37
*ちびてり様
こんにちは ^^
何事も 間があくと 難しいですよね >_< ;
ご家族様は あまり 褒めた言葉を 言ってくれないそうです が
ゼッタイ 心の中では 想っていますよね 。『お母さん スゴイ ♡』ってね 。
Commented by rie0412h at 2014-03-22 11:41
*らん様
私も プチさん 尊敬しています ^^ ♪
お琴も すのこ利用 。
赤い傘も その元のカゴも アイデアに 溢れています ょね 。
私は自分では なにもできないので 賢い友達自慢になっていますね *v* ☆
Commented by yasuyasu0402 at 2014-03-23 22:26
すごいですね。お着物を作られて、着付けもお出きになられるなんて素晴らしい事でしょう!私もお着物は大好きで、一時偏ったお着物の柄といいますか買っていました。着付けも習いましたが、今や着る事もなくしまっています!
Commented by rie0412h at 2014-03-24 11:01
*yasuyasu様
コメント そして フォロー を どうもありがとうございます 。
ただ今 私も フォローをさせていただきました ^^
どうぞ よろしく お願いいたします 。
... そうなんです プチさん お琴も弾けますよ ♪
着付けは 少し間が あいてしまいますと 忘れてしまいがちのようですね。
プチさんも 袋帯の結びを ちょっと忘れかけたようですが
やり出せば すぐ 思い出し 腕も良く後ろに回って
心配なく キレイに ご自分で着付けました 。
もし 今でも お着物 お持ちでしたら
遊びででも 着付けチャレンジしてみて くださいませ ♡^^♡


<< チェルシー と 草花      盆栽屋さんで 植え替え実演 お勉強 >>