2014年 03月 24日

あんず の 花

庭 に ある 地植え の あんず の 花 が 満開 に なり ま し た 。  ( 蕾 の 時 )
e0298782_2145996.jpg

こんな 感じ で 咲いて い ま す 。  徒長枝 には あまり 花 が つきません ね ...

e0298782_21183883.jpg

私 と いたしまし て は 実 が たくさん 出来るより このように 花 が 咲いてくれる 方 が ウレシい です 。

e0298782_2120773.jpg

きょうは 娘 の カメラ を 借りて 撮影  #^^#  キレイ に 撮れた かな ... 。

小学校 の 卒業式 の ための お着付け に 行って参り ま し た 。
お子様 の 成長 の 節目 に  お母様 の お着物姿 って いいですね 。 つくづく 思います 。

最近 自分 が あまり 着物 を 着れないことが ... ちょっと 残念 (T_T ; )

雑木 の 植え替え は もう そろそろ 終わり ま す 。 今の所 80〜90鉢 ... 主人 が 相当 ガンバってくれました 。

e0298782_21564879.jpg


乾燥 の 水コケ は 今迄 購入後 あらかじめ バケツ の 中 で 水 に 浸しておいて 使用 していま し た が
最近 は 乾燥 の まま 網目 で つぶし かつお節 の ように 細か に してお い て
植え替えたら パラパラ と 乗せる ように して い ま す 。  それから 水やり 。


ムロ や ビニールハウス に 入れていた 鉢 の 大部分 は 外 へ 出し ま し た 。 
その 中 で 葉 が 出てしまってから 外に 出すと 葉 が 日光 に ビックリ して 葉やけ してしまうそ う で す 。
葉 が 出る前 に 外 に 出して 慣れさせて あげると 良い ょう で す 。

by rie0412h | 2014-03-24 22:02 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by kei3 at 2014-03-24 22:18 x
あんずのはな
桜はきれい
杏子はかわい
花に三春の約あり
皆、約束したように咲いてくれますね
やはり、いい写真です
私は建築家なのでわかります
いいです、センス
(^^)d
Commented by suzu-clair at 2014-03-25 00:04
きれいですね。
ふんわりと柔らかなピンク色で、愛らしい。
すごくたくさんの花をつけたのですね。
盆栽を下から見上げたショット、
本当に大樹を見上げるような気分になれますね☆
美しいあんずの花が広がる、
大きな世界観を感じて素敵です☆
Commented by bbex66163 at 2014-03-25 01:13
先日は、ありがとうございました

私も杏子の花は大好きです
小枝に1つずつ咲き
確か豊後梅のような良い香りが?
Commented by wave0427 at 2014-03-25 01:47
こんにちわ、ウエポンです。
杏子、きれいに咲いてますね、、青い空にピンクの花、テッパンです。
水苔の撒き方、僕も試してみようと思います。。
Commented by rie0412h at 2014-03-25 06:42
*kei3様
可愛い 花 です ♡ 
春の移ろいを花々で知ることができ こんな我が家でも
見上げれば ほんの少し 情緒 を 感じます 。
センス ありますかぁ  o(^^)o  ありがとうございます 。
いつもの i phone とは 全く 違いますね ♪
Commented by rie0412h at 2014-03-25 06:52
*すず様
ズーム にしましたら 良く写ったみたいです ^^ ♪
少し 私の 説明文 が 足りず すみません ...
地植えの あんずの木なんです m(_ _)m 一行目 編集しました 。
けれど すず様が おっしゃいますように
盆栽 を 下から写しますと 盆栽によっては
長い年月の風格や自然の景色にも 見える場合もあって
大きな世界感を味わえます 。  それも 魅力 です  ♡^^♡
Commented by rie0412h at 2014-03-25 06:59
*雨宮先生
コメントを どうも ありがとうございます 。
本当に お心の込められた 愛くるしい お地蔵様 に 出会え 嬉しく思います 。
ブログ にて 幸せ感 を 皆様 へ お福分け いたしました  #^^#

あんず ... こんなに 花が 咲いたら この後 の 害虫 で 苦しみますよね ^^ ?
消毒 してあげないと 大変なことになるのが 現実ですね ^^ ;
去年 確か ... 11月頃に 造園屋さんに 柿の木 と この木 を 切ってもらいました 時季 が 良かったから こんなに 咲いたのかな ... と 思います 。
Commented by rie0412h at 2014-03-25 07:10
*ウエポン様
わりと 良く撮れましたので 満足 デス  *v*
着物 の 柄であっても イイなぁ なんて おもったりし て ... ^^

夕べ 眠気のある時 書いたせいか 説明不足 で すみません ...
水苔 ... かつお節 に したのを 乗せてからの 水 ですが ...
霧吹きで 鉢を離して シューシュー 
そして 水をはった 入れ物に置いて しばらく 浸して
自然に吸い上がるのを待つ 。
苔が 馴染むまで 数日間 ホースでの 水やりは 要注意 です 。
あまり 直射日光の当らない所に置いておく
... そんな 感じ で やっています 。
ウチでの 以前からのやり方と どちらが良いか いろいろ試し中 デス ♪
Commented by wave0427 at 2014-03-29 12:06
ウエポです。
チェルママさん。水苔の件、
ご丁寧にありがとうございます!!
Commented by rie0412h at 2014-03-29 20:42
*ウエポン様
ぃぇぃぇ ^^ ♪
個人的には かつお節にするより
水に 浸しておいた苔の方が
扱い良いです  #**# ♪


<< 鐘 の 声      円満 ... >>