チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 27日

ユキヤナギ ・ ネコヤナギ

以前 盆栽屋さん の セリ市 で 購入 した ユキヤナギ と ネコヤナギ  ちょっと 良い 鉢 に 入れてあげて 苔 はって ♡

e0298782_2152550.jpg

ユキヤナギ の 枝 は 自然 な 感じ で 流れている まま が よろしい か な と 。。。↑

ネコ の しっぽ に 例えられた この 花 ... ↓

e0298782_21564247.jpg

日に日に 花 の 形状 が 変化 して   ネコ が 怒ると しっぽ は こんなに 広がり ま す か ... (*c* ? )

... ネコヤナギ は 怒っていないけれど  ^^ ;   玄関 の ニッチ で 静かに 時 を 過ごし ま す 。

e0298782_6331677.jpg

ユキヤナギ も ネコヤナギ も 花 が 終わったら 切り詰めて 来年 は 少し 小さく 育てます 。 

その時 は 鉢 も 小さめ に 植え替え    そんな コト を  繰り返す ... 。


“ 生かさず 殺さず ”   松 の ような 風格 は ない この 2鉢 にも  共通 する 言葉 でしょう か 。



きょうは 明日から 始まる 盆栽展示会 の 搬入日  o(^^)o  鉢 を 磨こう ♪

by rie0412h | 2014-03-27 06:52 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by makuropapa at 2014-03-27 07:10
大変です!!

クワズイモ植え替えしましたが

ほぼ全滅状態です  今日で3日目植え替えしてから

ドンドン 葉っぱがうなだれて来ます もうダメかも.......

植え替えの時に 根っこの8割方 切れて取れたもんなあ

Commented by ties1202 at 2014-03-27 08:29
ユキヤナギ。
派手な花ではないですが
あの芸術的なラインに見惚れてます!
Commented by rie0412h at 2014-03-27 16:58
*マクロパパ様
どう なったか 気にしていました 。
鉢 を 数個 に 分けて 肥料 を 入れて 植えてみたら
いかがでしょうか ... m(*_*)m
Commented by rie0412h at 2014-03-27 17:01
*ちびてり様
自然な なびき方 が キレイですよね 。
針金まいた 盆栽だって こんなに しなやかに 流れませんよね ^^
きょう やっと 電気屋さんに 寄って
カメラ の 下見 を して 来ました  o^^o
Commented by margueri1 at 2014-03-27 20:37
こんばんは。
ユキヤナギは、大好きなお花なのです。
今日、私もユキヤナギをアップしました~。
盆栽も素敵ですね~♪
↑ネコヤナギ、ホント猫が怒った時のしっぽみたいで、可愛いですね。(#^.^#)
Commented by rie0412h at 2014-03-27 21:05
*margueri1様
こんばんは ♪ 拝見させていただきました 。
とっても 可憐 に 美しく写っていますね 。
ウチの外に置いている ユキヤナギも アップしようと
思っていたので そのうち 載せてみますね 。
けれど やはり 地植え の ユキヤナギ の 豪勢さは 盆栽 には ありません。
... 新宿御苑 の 桜 も もう そろそろ 見頃なのです ね ♡^^♡
Commented by wave0427 at 2014-03-29 12:04
こんにちわ、ウエポンです。
ユキヤナギ、きれいですね。
生かさず、殺さず・・・そうでうね、ギリギリで生きる
盆栽にこそ、詫びを感じるものなのかもしれません。


Commented by rie0412h at 2014-03-29 20:36
*ウエポン様
こんばんは ♪
ユキヤナギ .. 買ってきたままの姿 で 盆栽 とは 言い難い現状です ねぇ。
木が好きなように 元気に伸び 活き活きと生きているので
そうは させない ょぅ 〜 と 枝 も 根 も切って 元気放題には
生かしてあげませ-ん ^^ ;
鉢 も その度 小さくしたり 大きめにしたり くり返してやっていく予定です。

その他のユキヤナギも 今 綺麗に咲いていますので
近日 アップさせてください ね  o^^o


<< おかめ桜 と ラセンイ と ...      サクラ >>