チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

おかめ桜 と ラセンイ と ...

小江戸川越 春まつり 】 の 一環 と して 本日 から [ 園芸総合展 ] 開催 です #(* *)#

昨日 は 搬入 に 行って 参りま し た 。  

小品盆栽 と して 下向き 加減 に 垂れ下がって 咲くのが 特徴 の ↓  おかめ桜 を 持って 行き ま し た 。

e0298782_6341339.jpg

添え物 は  ラセンイ を 。  先週 作った ばかり です  ^^ ; ;
庭 の 地面 に 勝手 に くるりん ♪ クルリン 育っていたもの を 左 の バット に 土 入れて ラセンイ を 育成 管理 。

e0298782_6354396.jpg

赤玉土 で 植えて 苔 はり 。 苔 は 他の 植え替え で 剥がし 保管 していた 苔 を 使用 。 第1号 を 展示会 へ 。

e0298782_6355448.jpg

鉢 を 綺麗 に 磨いて もう少し 成長 したら  可愛さ が 出てきます ょ  きっと 。。。
こんなに 小さい なら カフェ のような 店 の テーブル に 置いて ありましたら イイ雰囲気 醸し出す と 思い ま す ♡

苔 はり も “ いま 貼りました ” で なく “ 長年 ” を 気取る (?) のも 難しい 。
貫禄 の 松柏類 では 尚更  “ 苔むした ” なんて 表現 に 適するのは 熟練 の 技 なんです ね 。 

展示会 ... 小品盆栽倶楽部 として この他 黒松 そして おかめ桜 と ラセンイ この3点 を 。
盆栽会 と して は 幹肌 を 見ていただきたく 山もみじ を  そして つつじ 。

ラセンイ は 畳表 に 使われる イグサ の 品種 らしい です   私 の 畳表 の 草履 にも 使われて いる か し ら   o(^^)o

by rie0412h | 2014-03-28 07:21 | 盆栽 山野草 | Comments(8)
Commented by kei3 at 2014-03-28 12:25 x
花ものはやっぱり綺麗で華やか
自分は真柏と松だけなので
もろに季節を感じますね
ラセイン面白いですね
螺旋状に伸びるんですね
Commented by bettys-room at 2014-03-28 14:06
こんにちは♬
おかめ桜というのですね
なんとなくユニークなお名前。。。^^
けれどやっぱり桜は美しいですね
桜のピンクと空の青とのコントラストって
いいですよね 大好きな配色です*^^*

↑の方も書いてらっしゃいますがラセイン、これまた面白い☆
パッと見たら よく観葉植物とかの葉や枝が倒れないように
添えてあるあの緑色の針金(!?)と間違えそう^^;
例えがド素人でスミマセン^^;
Commented by rie0412h at 2014-03-28 19:04
*kei3様
いつも ありがとうございます 。
kei3様 ヤフー などで 盆栽ブログ を なさっていらっしゃいますか ?
拝見したこと あるような ... 気が 致します 。
ラセンイ ... 名前が知らなかったので くるりん と 呼んでいましたら
最近 本 で ラセンイ と いう名を 知りました 。
Commented by rie0412h at 2014-03-28 19:07
*betty様
こんばんは ♪
桜 も いろいろな種類が ありますよね ^^
青空をバックに おかめ桜 そして ぼんやり白い花は あんずの花です 。
... わかります ! 支柱みたいな ... ! ? 不思議な植物ですよね  o^^o
ウチのでは まだ くるりん度合い が 足りない気がします 。
... ドラえもん 笑えました ^^
Commented by kei3 at 2014-03-28 20:27 x
チェルママ様♡
はい、初心者盆栽のブログを少々…恥ずかしながら
3~40年盆栽を観賞して目を養ってきましたが
実際所有して手をかけるのはまだ、一年生です
ブログ徘徊でチェルママ様、雨宮先生を知り
日々精進です(///∇///)
これからも、ご教示宜しくお願い申し上げます♪
ヤフーブログの真柏、旅、時々釣りです
Commented by suzu-clair at 2014-03-28 21:02
おかめ桜という桜、
初めて見ました。
下向きに咲くのですね。
下からのお写真、とても素敵です☆
(先日は、地植えの木を盆栽と勘違いしてコメントして、失礼しました…お優しい訂正文章、恐縮です)

ラセンイ、
前から気になっていた植物なんです^^
こういうくるくるするものが好きで(笑)。
いつかフラワーデザインの中で使いたいと思っているんですよね^^

苔の扱いって確かに難しいですよね。
チェルママさんでも、やはり「苔むした」表現は難しいと感じられるのですね。
展示会、素晴らしい作品がたくさん見られるのでしょうね☆
Commented by rie0412h at 2014-03-29 08:42
*kei3様
そうでしたか ...
私も同じ  初心者ですよ 。
私の方こそ いろいろ お教えくださいませ 。
時々 ヤフーやアメーバや その他の 盆栽ブログを拝見しています 。
コメントまでは いれませんが 楽しませていただいております 。
Commented by rie0412h at 2014-03-29 08:46
*すず様
すみません  一晩明けてからの お返事になってしまいました ^^
私にとって 文章が 難しく 自分だけの 解釈で すすめてしまう時も あります ^^ ;
そのうち 会場内も 載せようと思います 。
また ご覧いただけましたら 幸いです 。


<< 川越市園芸総合展      ユキヤナギ ・ ネコヤナギ >>