2014年 04月 03日

手入れの 行き届いていない 桜

恥ずかしながら  手入れ が 行き届いて いない 盆栽 が 多々 ありまし て ...

富士桜 の 盆栽  樹高 目見当 ですが 40 cm ほど 。    明らかに 右側 の 枝 が 元気 ありま せ ん 。
e0298782_7515175.jpg

総体的 には ブサイク です ^^ ; ;   花 ひとつ ひとつ を 見れば けなげに 咲いて くれて い ま す 。
e0298782_7523394.jpg

写真 を 撮るため 室内 に 入れました ら  なにやら 怪し気 な 小さな 虫 が プ〜ン ...
桜 は 本当 に 虫 が つきやすい で す 。

それと いつも こうして 写真 を 撮り 室内 に 入れておくのは すぐ 外に 出す もしくは せいぜい 一晩 だけ 。
置きっぱなし ですと 盆栽自体 の 環境 が 元 に 戻る までに 数日 や 場合 に よって 1ヶ月 かかる らしい ので ... 。


いろいろ 考えますと 大地 に 根ずく 桜 は たくましい 。 毛虫 の 被害 は 否めない ... け れ ど 。

e0298782_7533220.jpg
3/29 新河岸川 氷川神社 裏  ↑

今日は 雨脚 が 強まり 花 散し の 雨 風 と なって しまった で しょう か 。。。

3/29 喜多院 寺務所 前 ↓
e0298782_756810.jpg

雨 の 中 山もみじ を 車 に 積んで 盆栽屋さん へ 行きま し た 。

( 小さな 葉 が 紅色 に 芽吹く もみじ  “ 紅千鳥 ”  ちょっと 興味 アリ  *o*  ¥38,000  ♪ )

by rie0412h | 2014-04-03 19:10 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-03 20:10
何故に女性は桜をこのようにきれいに撮れるのだろう?
男は能書きが先に来ちゃうんでしょうね~
素直な心の少年時代に戻りたいこの頃です^^
Commented by kei3 at 2014-04-03 20:23 x
女性は…
チェルママ様は
男の目線ではたどり着かない写真を
お撮りになられる

男は心が荒んでしまったのだろうな

Tatuotokoさま、右に同感です

失礼、チェルママ様のブログでした

Commented by meru103 at 2014-04-03 20:38
富士桜 の 盆栽、キレイですねぇ~♪
素人のあたしには元気のなさがよくわかりませんが、
どちらもとってもステキです♪
枝垂れ桜もキレイに咲いてますねぇ~♪
桜が散る前にあたしもお花見したいです(*^-^*)

お手数かけます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
Commented by rie0412h at 2014-04-04 06:34
*オレ様
綺麗に撮れていますか ^o^ / 嬉しいです 。
カメラ知識なく パシパシ 撮っています が
頭の片隅には いつも 拝見させていただいたいます オレ様はじめ
カメラジャンルの皆様の綺麗な お写真 を 思い浮かべ
近づきたいと 願い 撮影 してみたり ... しています ^^ ;
Commented by rie0412h at 2014-04-04 06:39
*kei3様
ぃぇぃぇ ^^ ; そんな ... でも ありがとうございます 。
心 の 乏しい 私 でも 精一杯 の “ 心 の シャッター ”で ♪ !
... なんて 恰好つけたり してみましたが
私 の ブログ内 でも 他の方と 共感し合ってくださったなら
私と致しましては たいへん ウレシいコト です  *v*
Commented by rie0412h at 2014-04-04 06:45
*meru様
大丈夫 デス ♪ お返事 一晩 あけてしまって すみません 。
夜は インターネット繫がり悪く 送信しにくくなるんです ...
そんな 山の上などでは ないんですが ^^ ;
...盆栽 の 桜 も 植え替えの順番待ち 状態 です 。
メルちゃん くるちゃん そして あっくん と ご一緒 の
お花見 の ご様子 ... アップできたら してくださいませ ね  #^^#
もぅ 無条件で 和やかな様子が 想像できま-す ♪


<< 大宮盆栽美術館 へ ...      獅子頭もみじ と ... テネ... >>