チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

大宮盆栽美術館 へ ...

月刊誌  “ 盆栽春秋 ”  が 送られ  記事 の  [ 大宮盆栽美術館だより ] を 
読みました ら 見たい もの が でき  大宮盆栽美術館 へ 行って 参り ま し た 。

駐車場 で 大使館ナンバー の お車 で お越しの 外国人親子 (?)が
桜舞う 下 で 写真 を お撮り に なって いました の で ... 私も 撮って いただき ま し た 。  Thank you !
e0298782_6334293.jpg


e0298782_6481938.jpg

展示 一部 撮影 OK なんですよ 。 

外国人様 盆栽 を 目の前 に とっても ウレシそう ♪ 桜 の 花びら 数枚 頭 に 乗せ 撮影 NG 箇所 も パシパシ ( ^^ ; ; )

外国人様 の 目 にも 心 にも  盆栽 が 魅力的 だったの で しょう ね  ^^ ♪

山もみじ ↓ 鉢 いっぱい の 盤根  (植え替え まだ )
e0298782_651756.jpg

向こう ; 花梨 ↓ 手前 ; 山もみじ ↓ ( 植え替え済み )
e0298782_725589.jpg

もみじ 清玄 ↓  ( 植え替え 済み )
e0298782_7181640.jpg

春 ... 菜の花 の 黄色 桜 の 薄ピンク色 など に 目 が 慣れた 頃 清玄 の 赤い葉 の 彩り は とても 新鮮 で し た 。

夏 には どんな 姿 に なるんだろ ? 秋 は ? 冬 は ? この 木 の 一年 を 追い続け て み た い 。

昨日 の 春 の 嵐 が 起こる 前 の 空   ちょっぴり 残念 な 大空カラー  (u_u * )
e0298782_721114.jpg


落葉 の もの が 芽吹いて 新しく 緑色 の 葉 が 伸びる姿 が 見ていて 気持ち良かった デス 。
その中 の 清玄 の 赤 は 別格 !  ♡ 私 が 見たかった もの 。

木々 花々 に 生活 の 彩り を 添えて もらって いる と 実感 して ウレシく なっちゃい ま し た ♡*_*♡

全て 見終えて 駐車場 へ 戻れば  散りゆく 桜 を また 見上げ  移ろう 景色  情緒あり ...
やはり 外国人様 の 心 を 掴む ワケ で す ネ 。

           帰り道 私 は コレ に 惹かれて しまい ま し た 。 美味 ♪
e0298782_8112078.jpg
                  結果 大雨 に 遭いま し た  m(_ _)m

by rie0412h | 2014-04-05 08:15 | 盆栽 山野草 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-05 12:57
もみじ清玄というのですか。
目の洗われるような赤というか真紅というか深紅というか。
で、韻をふんだかのようにマックの赤い飲み物~
Commented by rie0412h at 2014-04-05 19:03
*オレ様
春の芽だしから 赤いのは 珍しいですよね ♪
ブログ 2枚目 の 写真で おわかりでしょうか ... 真ん中辺り
赤い この もみじ が 置いてあるのを ^^  キレイでした 。
マック は さくらチェリー とかいう フロート です 。
なかなかイイ年して 喜んで飲んでしまいました 〜


<< 長寿梅      手入れの 行き届いていない 桜 >>