チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 05日

長寿梅

長寿梅  笹  丹頂草 (石付き) を 飾りま し た 。
e0298782_1944996.jpg

長寿梅 は バラ科 なんです ねぇ   そして ボケ の 仲間 です 。
あまり 幹 は 太くならない で 枝 が よく 吹く そうです 。  うん そんな 感じ ぃ ...

e0298782_1945028.jpg

鮮やかな 緑色 の 葉 と はっきりと した 赤色 の 花 で クリスマスカラー の ようにも 見え ま す 。

丹頂草 は 高さ 横 共に 約 4.5 cm くらいの 石付き です 。
e0298782_1961112.jpg

そのほか の 長寿梅  固形肥料 を 乗せてます 。  夏 から 秋 に 植え替え 予定 。
e0298782_1964497.jpg

小品 の 長寿梅  花 を つけた もの まだ の もの  それぞれ の 成長 の スピード で 育って い ま す 。

e0298782_197960.jpg


... きょうは 川越春まつり の 催し で 新河岸川 の 舟運 が あったんです ね !  忘れていま し た  @o@ /
川越 の 街中 は きょうも 着物姿 の すてきな 方々 で 賑わった こと で しょう ♡

半 作業着 髪 は ひっつめ 腰痛マックス   @_@ 〜  
地面 に 這いつくばって 草むしり や 伸び過ぎた アイビー や ラベンダー ローズマリー を カット 。 

そして 盆栽 の 鉢 の 中 に 出てきた 雑草 取り 。 盆栽 って なんだか スミレ が よく 出てくる ん で す 。

かわいい んです が 取って しまい ま す  m _ _ m   

by rie0412h | 2014-04-05 21:12 | 盆栽 山野草 | Comments(9)
Commented by kei3 at 2014-04-05 23:56 x
長寿梅の緋色?紅緋?
なんとも言い難い美しい紅

いいですね
約束通りに花を見せてくれる
Commented by rie0412h at 2014-04-06 06:51
どうもありがとうございます ♪
色は 手持ちの本 [ 配色バイブル 和 テイスト ]で
花びら 1枚とって 調べてみました 。
そうですね 咲いてくれて嬉しいです 。
毎日 管理している時間が 無駄では ないと 実感いたします  ^o^ //
本では 緋色 でした 。
しかし ネットで 色を調べたら 紅緋色 と 同じに見えてしまいました >_<
ちょっと 自分の 目では 判断つかない 感じ です (*^^* ; )
Commented by wave0427 at 2014-04-06 16:32
チェルママさん、こんにちわ。
長寿梅、奇麗ですね〜。。
盆栽界で人気なのが分かります。
細かい葉と花、緑と赤のコントラストが見事です。

Commented by rie0412h at 2014-04-06 17:56
*kei3様
すみません  コメントお返事... 文が ヘンテコ に なっていました@o@ ;
カーソル を 違った所に乗せてしまっていたようですね ^^ ;
しかも 宛名も書き忘れていました...失礼いたしました 。
Commented by rie0412h at 2014-04-06 18:04
*ウエポン様
こんにちは ♪
先日 行った 盆栽美術館 にも もちろん 飾ってありました ょ ^^
写真を撮る角度 ... もう少し 苔の部分 が わかるように
撮った方が よろしかった でしょうか ... 。
Commented by wave0427 at 2014-04-06 22:13
チェルママさん、
そうですね、少し上から撮ると、
可愛さも増しますからね。
でも横の草が主役を強調してて
すごく奇麗です。
Commented by rie0412h at 2014-04-07 06:34
*ウエポン様
ありがとうございます 。
ちょっと 平面過ぎてしまいました ねぁ^^
また 置く場所も狭いので バランスいまいちでした 。
ウエポン様の お写真は いつも 洗練されているなぁ と
憧れてみています 。
Commented by milletti_naoko at 2014-04-09 01:58
チェルママさん、色の美しい小さいかわいい花たちの咲く盆栽も、上の記事の真っ赤な紅葉が鮮やかな盆栽も本当にきれいですね。心をかけて手を込めて愛を込めて、いつもいつも大切にされているのでしょう。すばらしい!
Commented by rie0412h at 2014-04-09 07:00
*なおこ様
ありがとうございます 。
昨日は何故か できませんでしたが 今朝 お気に入りできました o^^o
松などの 松柏類 は 古木感の良さを楽しんだりしますが
私は 花の咲くもの 実のなるもの 彩りがキレイなもの などが
好みです ♡
まだまだ 盆栽 未熟者 です 。
ニッポン と イタリア の 季節感を すり合わせながら
これからも よろしく お願いいたします 。


<< チェルシーと 過ごす ...      大宮盆栽美術館 へ ... >>