チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 12日

新入り 五葉松

ガサガサ した 古木感 たっぷり な 幹   樹齢 50年以上 は 優に 超えて い る  60年 70年 かも しれ な い ...

e0298782_20242313.jpg

長い 年月 時には 厳しい 風雪 に 耐え 時には 照り返し が 強い 真夏 の 陽射し から 逃れる ことも できず ...

甘やかされず スパルタ に 耐え 忍び 生きてきた ように 見え ま す 。

この 風格 は 樹 だけの 力 で 生きて 来た のでは なくて “ 人 の 技 と 共に ” 長い 年月 を 超えて できた
[ 品格 ] の よう に も 思え ま す 。

e0298782_20251297.jpg

全景 は こんな 感じ   樹高 ; 約 24cm  樹幅 ; 約 40cm の 五葉松 。

主人 の 目 に 留り 晴れて 我が家 の 新入り さん ♪  盆栽屋さん の 社長さん が 届けて ください ま し た 。

私 も 歳 を 重ねる ごとに 品 が 増せば 良い のだ け れ ど    盆栽 から 勇気 を もらう きょう この頃 。

e0298782_20265471.jpg

きょう は 義父 の 40年以上 も 盆栽仲間 の 人 の お宅 へ 寄せて いただき ま し た ♪ 真柏 の 大御所 57年 選手 ^0^ /  

大御所 いわく ... 盆栽 を 買う時 どこに 目を つけて 選ぶ と 良い か  ( 直幹 除く)
* 立ち上がり 2〜3cm に 曲 が ある もの ! ! 【 元 の 一曲 ! ! 】   

by rie0412h | 2014-04-12 21:42 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by wkeiw3612 at 2014-04-12 22:02
立ち上がりの一曲か…
ん、なるほど

いや、にゃ~るほど!
Commented by rie0412h at 2014-04-13 06:42
*wkeiw3612様
ワン ポイント ! ! でも いいですょ ^ ^ /
小品盆栽に関して ですからね 。
昨日はまた 美味しいお酒がすすんでいたのでしょうか ... (^^)
Commented by larksan33 at 2014-04-13 09:18
盆栽も、奥が深いですね。
一曲か!なるほど・・。

この曲!
セリーヌ・ディオン!
昔、テレビ(鈴木保奈美 主演)の主題歌になっていましたね。
セリーヌ・ディオンのパワーオブラブも好きな曲です^^
ありがとうございました。
Commented by rie0412h at 2014-04-13 14:47
*まさと様
盆栽 も 土の配合 植え替え時期 なんでも 諸説いろいろあります 。
私に教えてくださる先生方が どこで習ったか
それによっても 様々です 。
なんでも 私にとっては 有り難いアドバイスですので
素直に聞いております ^^ ♪

...テレビをあまり観ないですが 鈴木保奈美さんといったら
私の中では きもの誌の中 の お着物姿の保奈美さんです 。
素敵な女性です 。
「 パワーオブラブ」聴いてみます ね ♪


<< 草花 でさえ 葉 でさえ 喜び...      お地蔵様 と ... >>