人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 19日

市島邸 にて ...

新潟県 新発田市 県指定文化財 市島邸 へ 行きま し た 。 堂々 と した 構え の 文化財 表門 。 
昔 も 今 も この 表門 を 通れる のは 深く ゆかり ある人 たち だけだ そう で す 。

市島邸 にて ..._e0298782_15325714.jpg

邸宅 は 明治初期 に 建築 。 敷地 8000余坪 。
本座敷 と 母屋 を つなぐ 渡り廊下 回廊 。 右奥 は 池 に 架けられた 水月庵 文化財 数寄屋造り で 来賓 接客用 。

市島邸 にて ..._e0298782_15332752.jpg

玄関 には 勝海舟 の 書 。 足下 は 柿渋 の 敷物  歩き心地 が 良い で す 。柿渋 の 和紙 は 長持ち するの で す ね 。

市島邸 にて ..._e0298782_17571648.jpg

私 が 小さな頃 に 戻って あじろ細工 の 壁 で 視線を 低く 外を 眺めて み ま し た 。

市島邸 にて ..._e0298782_15373753.jpg

回遊式 の 庭園 に なって います 。 いろはモミジ なども あり 秋 には 色とりどり に ... 。
鳥 の 声 が あちらこちら で 聞こえて き ま し た 。  近くに 福島潟 が あるから のよう で す 。

市島邸 にて ..._e0298782_205285.jpg


子供 の 頃 は 父 と 母 と 時々 訪れて いました 。 25年前 は 主人 も 一緒 に  それが 最後 で 四半世紀 ぶり >_<

冠婚葬祭 宴 で 使用していた 湖月閣 は 平成7年 の 新潟北部地震 で 全壊 もう 見ることが できなく なりました 。

庭園 は 全体的 に 昔 の 方 が もっと 手 が 入って いて 綺麗 だった ... 。

邸宅内 の 豪華さ や 家財道具 など は 時代 が 乗って 良いでしょう が
自然 の 景色 は 時代 の 流れ を はかなく せつなく 感じ させられ ま す 。

市島邸 にて ..._e0298782_18465352.jpg



そういえば 今月初め カメラ を 買った んです 。 使いこなせず ... なんか へん な 写り ((ー ー ; ; ; ))

数名 の 方々 から アドバイス を いただきました 。  着物 の ときでも 持ちやすい カメラ に 決定 。
OLYMPUS STYLUS SH-60 とか ぃぅ の を 。。。

ご報告 遅くなりました  そして アドバイス ありがとうございました ♡^^♡

新潟 に 行く前 に 使って 練習 して おけば よかった ... 。

写りの悪い写真 ですが ぽつりぽつり 載せて いきたいと 思い ま す 。

by rie0412h | 2014-04-19 21:20 | 日々


<< 思ひいづる ...      新潟県 にて >>