2014年 04月 19日

市島邸 にて ...

新潟県 新発田市 県指定文化財 市島邸 へ 行きま し た 。 堂々 と した 構え の 文化財 表門 。 
昔 も 今 も この 表門 を 通れる のは 深く ゆかり ある人 たち だけだ そう で す 。

e0298782_15325714.jpg

邸宅 は 明治初期 に 建築 。 敷地 8000余坪 。
本座敷 と 母屋 を つなぐ 渡り廊下 回廊 。 右奥 は 池 に 架けられた 水月庵 文化財 数寄屋造り で 来賓 接客用 。

e0298782_15332752.jpg

玄関 には 勝海舟 の 書 。 足下 は 柿渋 の 敷物  歩き心地 が 良い で す 。柿渋 の 和紙 は 長持ち するの で す ね 。

e0298782_17571648.jpg

私 が 小さな頃 に 戻って あじろ細工 の 壁 で 視線を 低く 外を 眺めて み ま し た 。

e0298782_15373753.jpg

回遊式 の 庭園 に なって います 。 いろはモミジ なども あり 秋 には 色とりどり に ... 。
鳥 の 声 が あちらこちら で 聞こえて き ま し た 。  近くに 福島潟 が あるから のよう で す 。

e0298782_205285.jpg


子供 の 頃 は 父 と 母 と 時々 訪れて いました 。 25年前 は 主人 も 一緒 に  それが 最後 で 四半世紀 ぶり >_<

冠婚葬祭 宴 で 使用していた 湖月閣 は 平成7年 の 新潟北部地震 で 全壊 もう 見ることが できなく なりました 。

庭園 は 全体的 に 昔 の 方 が もっと 手 が 入って いて 綺麗 だった ... 。

邸宅内 の 豪華さ や 家財道具 など は 時代 が 乗って 良いでしょう が
自然 の 景色 は 時代 の 流れ を はかなく せつなく 感じ させられ ま す 。

e0298782_18465352.jpg



そういえば 今月初め カメラ を 買った んです 。 使いこなせず ... なんか へん な 写り ((ー ー ; ; ; ))

数名 の 方々 から アドバイス を いただきました 。  着物 の ときでも 持ちやすい カメラ に 決定 。
OLYMPUS STYLUS SH-60 とか ぃぅ の を 。。。

ご報告 遅くなりました  そして アドバイス ありがとうございました ♡^^♡

新潟 に 行く前 に 使って 練習 して おけば よかった ... 。

写りの悪い写真 ですが ぽつりぽつり 載せて いきたいと 思い ま す 。

by rie0412h | 2014-04-19 21:20 | 日々 | Comments(14)
Commented by meru103 at 2014-04-19 21:57
表門といい、ご立派な造りの邸宅ですね。
歴史を感じます。
25年ぶりだなんて懐かしかったでしょうね(*^-^*)
新しいカメラは馴れるまでが大変ですよね・・・
でもキレイに撮れてますよ(*^ー゚)b
Commented by suzu-clair at 2014-04-19 23:57
素敵なところですね☆
本当に豪華で立派なご邸宅ですね。

そうですか。
お庭は昔のほうがさらにきれいだったのですね。。。

ときどき私も、
市などの管理下にある庭園などを見ていて、
腕の良い庭師さんが減っているのか、
それともそうした人に頼まずに手入れすることになったんだろうか・・・
と気になるような面を感じて残念に思うときがあります。

自然の景色も生き物だから・・・
私たち人間の手を入れることで、
うまくお互いが生かされて時を刻んでいくといいなと、
思ったりします。

貴重なお写真を拝見させていただき、
ありがとうございます☆
Commented by renchiyan2 at 2014-04-20 05:02
おはようございます
新しいカメラ見つかってよかったですね 新潟県私一
度だけ行ったことあります 今度行く時は真冬に行っ
てみたいです・・・
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-20 06:52
ニューカメラゲット、おめでとうございます!

by オリンパス友の会
Commented by ties1202 at 2014-04-20 07:00
↑友の会入会します(笑)

たくさん撮ることが、上達の一番の秘訣です。
Commented by rie0412h at 2014-04-20 10:19
*メルママ様
こんにちは ♪
説明書きによると 表門 なんだか 難しいけれど 総欅材破風造りから
明治40年 に銅板棧葺 に改装された ,,,現在よりも もっと 豪農の風格が
あったんでしょうね ...。
写真 ...これから 腕を上げていきますね ^^ ♪
Commented by rie0412h at 2014-04-20 10:30
*すず様
こんにちは ♪
市島邸に着きましたら 丁度 庭師さんが 高い梯子に乗って
表門横の大きな松の手入れをしていました 。
昔は 庭園内にいつも 竹ぼうきを持った庭師さんが いらっしゃいました。しばらく 掃いた形跡もなく 枯れた葉 や 朽ちた花が 目立ちました 。
すず様と同じ考えを 私も抱きました 。管理に於ける財政難?と
余計な心配をしてしまいます ^^ ;
...いずれにしても 母共に懐かしく 感慨深く そして 亡き父と最後に
行った時 庭師さんたちとお話ししていた様子など 思い出しました。
Commented by rie0412h at 2014-04-20 10:35
*夢遊様
こんにちは ♪
カメラは 4月2日には 購入していて... なのに いつもブログには
i Phone や 時々 娘のSONY カメラを借りていました ^^
一眼レフ も すごくイイ ... 中古を というアドバイスも受け入れ考えました 。
迷いに迷った結果 着物の時にも 気軽に持って出掛けられる カメラにしました o^^o
Commented by rie0412h at 2014-04-20 10:38
*オレ様
こんにちは ♪
オレ ンパス ... あっ ナマってしまいました ^^
オリンパス友の会  o^^o ♪
お得な特典満載 ! ! ? ?
よろしく ご指導 お願いいたします  m(* *)m
Commented by rie0412h at 2014-04-20 10:52
*ちびてり様
こんにちは ♪
ちびてり様 が 入会されるなら 私も 〜 ^^ ♪ 笑 

アドバイス して管さってありがとうございました 。
ミラーレス ぁあ コレだ ー と 思って 店頭で 手に取り 見たりしていました 。
交換レンズができるのも すごく良かったです 。
たくさん 撮ってみます ! !
私が購入したカメラの説明書を見れば
いろいろな機能が付いているようなので 上手に使えば
良い写真が撮れるようです 。 楽しんでみます ね ♡^^♡
Commented by bettys-room at 2014-04-21 09:35
おはようございます♪
風情のある素敵なところ。。。
こんなところにお着物姿のチェルママさん
似合いそう。。。*^^*

新しいカメラいいなぁ。。。
買ったばかりの時は機能を使いこなすのは
なかなか難しいですよね
私、説明書もあまり読みませんし^^;
コンパクトなカメラでますます綺麗な風景を
写真に収めるのが楽しくなりそうですね♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-04-21 11:06
おニューのカメラ・・・
良いですね~♪

新発田は現役時代コメリHCさんへの営業行脚が思い出ですw
トレンタ君で県内をくまなく走りまわりましたww(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-04-21 12:04
*betty様
こんにちは ♪
渡り廊下や 多数の茶室 着物がいいですね 。
ところが 最近 自装着物 縁遠く 半作業着 さながら 土まみれ ^^ ;
カメラのカタログ見ていたら ワクワクだったのに
いざ 買ったら まるっきし ダメ ヘタレ です @_@
以前と変わらぬ i Phone 併用です が
そのうち 少しは上達できるように しますね ♪
Commented by rie0412h at 2014-04-21 12:09
*治郎右衛門様
こんにちは ♪
着物の時にも 0 k なのを と思いましたが
少し重めなので 別売りの カメラを首からぶら下げられるケースが
必要です 。

トレンタ君 ... ? なんだろ ? と 思い ネットで調べてしまいましたよ ^^ ;
なるほど ! そういうのが あるのですね 。企業戦士の見方ですね 。
トレンタ君 ... お米は 穫れる そんな 機械かと思ってしまいました ^^ 。
ぃゃ〜 それで 県内回ったら 邪魔ですよね ^^ ;


<< 思ひいづる ...      新潟県 にて >>