チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 23日

盆栽屋さん で セリ市

カメさん  ホテイアオイ と 共 に 浮遊 中 。

e0298782_18405759.jpg

そんな カメさん に 見守られ ながら 盆栽屋さん で 毎月恒例 セリ市 が 行われ ま し た 。


主人 が 大事そう に 抱えているのは サンザシ 。 以前 ウチ に ありました が 私 が 枯らし ま し た #^^ # ; ;

e0298782_18465372.jpg

セリ 300円 から スタート 。 どなたか が 「 500円 」 と 言った ので 私 『 600 円 ^o^ ! 』 と 言い ま し た ら
「 そこでさぁ 気前良く 1000円 って 言いなヨ 」 と 社長さん に 促され  
私 『 あぁ じゃぁ 1000 円   *o* / 』 そして Get  

けど ? スーパー で 30円 や 50円 値引き の 品 に 弱い 主婦 が 急 に + 400円  ^^ 笑  それは ジョーダン と して ♪
形 の 良い この サンザシ 1000円 は とっても お安い デス 。


そして    ↓ イカリ草

e0298782_195880.jpg

こちら は  ↓ 石つき の 一つ葉   国風盆栽展 では 添え物 として 随分 出品 されて い ま し た 。

e0298782_20584034.jpg



たっくさん 花芽 の 付いた 皐月 や なんとなく 私 が 好きそうな 小品盆栽 など は
周囲 の 盆栽おじさま方 ... 私 に 遠慮 して なのか 声 出さないんです ... そんな 空気 の 中
比較的 女性びいき もしくは 今後 盆栽趣味 に 入り込みそう な (?) 若者びいき に セリ市 は 進行 して 行き ま し た ♪


e0298782_2112079.jpg

そんな こんな で セリ市 は ゆる〜く 和やかに 二本締め で きっちり 終了 しま し た 。


余談 ...

美容院 で 雑誌 を 見ていました ら 書籍紹介 で 【 盆栽 / 木々の私生活 】( 2013/8 )  を 知りま し た 。

紹介文 の 中 で 作者 の 小説論 [ ものを書くという事は 盆栽の世話をすることに 似ている ] と 。
[ 言葉を惜しみながらも 余計な枝葉を切り詰めて 物語を創る事は 盆栽の世話と 重なるだろう ]
[ 削ぎ落としたあとに残るのは 純化した語りの小世界である ] 。。。

そういう考え方 も あるん で す ねぇ  こうして ブログ を 書く事 も  盆栽 し て る ^^ ?

by rie0412h | 2014-04-23 21:42 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by kei3 at 2014-04-23 21:59 x
亀さま、気持ち良さそう♪

私も、絵画は盆栽に似ている
という、言葉を聞きました

出来れば、芸術
姑息なら独り善がり

でも、個々の世界を創作して、
個々が、愉しむ

誤魔化しは、通用しない

旦那様と盆栽市、いいですね♪
うらやまし♪
("⌒∇⌒")
Commented by tatuotoko0406 at 2014-04-23 22:11
>[ 言葉を惜しみながらも 余計な枝葉を切り詰めて 物語を創る事は 盆栽の世話と 重なるだろう ]

写真の構図を・・・ にも通じますね。
という事は色々なことに当てはまることなんだろうなあ。
「バイキングは少ないくらいを盛れ!」とか(笑)
Commented by meru103 at 2014-04-23 23:50
お気に入りのものがゲットできて良かったですね(*^ー゚)b
セリで・・・というのも楽しみがありますね♪
Commented by chopiana at 2014-04-24 01:05 x
いいお話を聞かせていただきました♪
ありがとうございます…u_u*
Commented by rie0412h at 2014-04-24 06:41
*圭さま
おはようございます ♪
カメさん 春うらら な 感じでしたよぉ 。
... そうですね 私も 盆栽は 絵画のように と聞い事が あります 。
奥行き とか 鳥のさえずり 小川のせせらぎ が 聞こえてくるような ...

セリ市 の やりとりを 見ているだけでも楽しいです  o^^o
Commented by rie0412h at 2014-04-24 06:52
*オレ様
おはようございます ♪
... そうですね お写真 ご趣味の方の 見解からも
盆栽の樹形つくりにも似た 省く景色 でも 本当は 省き難いステキな景色...
お写真の構図にも 共通するのでしょう ね (*^^*)

バイキング 〜 @_@ ! ? 余分に 取らず 少ないくらいに盛って ...
その結果 胃袋 腹八分目 の 小世界 ... ですか ? ! 共通な話題か どぅか ^^ ; ;
一晩 考えて 眠れなく なっちゃいました  ^^ / ◎
Commented by rie0412h at 2014-04-24 06:57
*メルママ様
おはようございます ♪
はい 3点 Get しました o(^^)o
通常 販売される半値以下で おとせます 。
おとした品を 純粋に家で可愛がって育ててあげられたら良いですが
中には 安くセリおとした品を 転売する って人も いたりするそうです 。
私たち夫婦は そんな事は決してしません ^^♪
Commented by rie0412h at 2014-04-24 07:01
*chopiana様
おはようございます ♪
ぃぇぃぇ どういたしまして ^^ /
植物 を元気に育てるには 音楽を聴かせる なんて
テレビでやっているのを 観たことが ありますが ...
音楽も人間だけのために あるわけでは ないのです ネ ♪
私... もしも〜ピアノが〜弾けたなら〜 ♪ 
松 や モミジ に 音色 を 捧げたいです ね  ♡^^♡
Commented by suzu-clair at 2014-04-25 13:40
カメさん、可愛らしいですね☆

セリ市は、温かなムードなのですね~。
盆栽おじさまたち、お優しい・・・♪

「削ぎ落とした後に残る純化した語りの小世界」
私もそういうものを目指したいです・・・☆
文章も、お花の作品も、生き方も。。。

現実はまだまだそこに至っていないなあとは思う日々ですが~(笑)。
そんなふうでありたいです☆

Commented by rie0412h at 2014-04-25 18:50
*すず様
どうも ありがとうございます ♪
カメさんの 表情と甲羅の柄が可愛いですよね ^^

セリ市 は 端から見ていても 面白いですよ 。
おじさま方が ジョーダン (オヤ◯ギャグ ?) 言いながら
進行していきます 。

本はですね 私は読んでいませんが 盆栽の手入れなどの内容でなく
男女間の短編小説のようです...ね 。
作者が 盆栽 と 表した気持ち なんとなく わかりますね 。
私などは 文章下手で だらりだらり書いてしまいますが ... ~^^~ ;

そうですね  私も同感  そんなふうでありたいデス ♪



<< チェルシー と なう      山草会 を 見に いきました >>