人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 13日

嫌い な 真柏 ...

ここのところ あまり 好きでは ない 真柏 の 芽つみ 作業 を して おり ま す 。

嫌い な 真柏 ..._e0298782_20391838.jpg

写り が なんだか とっても 高い 台 に 乗って いるように 見えますが そんな でも ない です 。  おもいっきり中腰 で 撮り ま し た 。

こんなに 小さな盆栽 でも 私 の 場合 30分 鉢 に よっては 40分以上 も 掛かって しま い ま す 。
芽つみ は わずが 2mm くらい ? の 芽 を チマチマ 指先 で 摘んで いくわけです 。
嫌い な 真柏 ..._e0298782_20402196.jpg


今後 針金かけ を 想定 しながら 忌み枝 も 落として いき ま す 。
忌み枝 と いわれる 枝 も 一概 に 上 に 下 に と 伸びて いるから 取って いいのか いろいろ 悩む 所 。

嫌い な 真柏 ..._e0298782_204050100.jpg

華道 では ( 小原流 )  では たいがい 下 に 伸びている 枝 は 切り落として い ま す 。

華道 と 違って 盆栽 の 場合 針金 で ある程度 思いのまま 持っていきたい 角度 に よじって み た り ...
将来 枝 を 増やして 厚み を 持たせてみたい と 思って みたり ... 。 

そんな コト を 考えながら 今 は 下 に 伸びていたって 落とさず 残して い ま す 。

幹 は ワイヤーブラシ で こすり ます  盆栽 を なさらない 方 が 見たら きっと ビックリ するでしょう けれど ... 。

嫌い な 真柏 ..._e0298782_20422218.jpg

コレ などは もう 土 が 鉢 の 中 で パツンパツン で す 。
近所 の 友達 に ...
『 盆栽 の 松 なんか は 植え替え しないのかと 思って たぁ〜 』と 言われた コト が あります が 植え替え しま 〜 す

元気 が ない 真柏 には ...  
先日 ガーデニングショウ で 買って きた “ トップ ドレッシング ” と いう 液状肥料 を あげてみようと 思い ま す 。
同じ メーカー から 出ている 粒状 の “ グリーン キング ” は 使って い ま す ♪



チマチマ 地味 作業 なので インターネット ラジオ を かけながら ♪  気がつけば 3時間 や 4時間 は あっと 言う間 。

最近 は 風 が 強く 作業小屋 の 窓 を 開けて いられ ない の で ... 
家 の 中 の 広縁 で 椅子 を 作業台代り に 自分 は 低座椅子 に 座り 足を 伸ばし ラク〜 に やって い ま す 。


根つめて 向き合っていると だんだん 真柏 の 枝 が 【 パセリ 】 に 見えて くるんです よぉ  ^ ^ :

中品 くらい ↓ に なったら 私 の 場合 楽しい は 通り越して 【 パセリ 】も 嫌いに なりそう  シンドイ ( T_T ) 
  
嫌い な 真柏 ..._e0298782_20432481.jpg
ぃゃ だ ぃゃ だ ( 笑 ) 
嫌い な 真柏 ..._e0298782_2044887.jpg


気分転換 には[ 姫アヤメ ]♡ 苦手 な ぃぇ 嫌い な 真柏 とは うってかわって ホッと 落ち着く ( 手前 3鉢 )

嫌い な 真柏 ..._e0298782_20455674.jpg

[ イワアヤメ ] は 咲いては いるの だけれ ど なかなか 咲いている 姿 は お目に かかれ な い 。

嫌い な 真柏 ..._e0298782_20471427.jpg



今晩 の ご飯 は お得意の “ ドライ カレー ” 

会社 から 帰宅 した 娘 が 『 ドライ カレー の 上 に 飾って ♡ 』 と 庭 の 【 パセリ 】 を 摘んで キター x x

ガクン ( *^^* ; ; ; )


そして  『 きょうの お風呂  いい 香り だょぉ〜 ♡ 』 って  ( ( ( ^^ ; 

湯船 に 浮かんで いた の は  パセリ の ような 真柏 ?  盆栽 の 一位 (イチイ) にも 見える  @ _ @ ; ;

ぁぁ〜  【 ローズマリー 】 の お風呂 でした 〜  


「 真柏 が 嫌い ダー 」 から 『 パセリ が 嫌い ダー 』 に なり そ う 。

by rie0412h | 2014-05-13 22:21 | 盆栽 山野草


<< 約束 ...      姫 たち と チェルシー みた... >>