2014年 05月 14日

約束 ...

シロツメグサ が 咲き ま し た 。  花言葉 ; 約束  私 を 思って ...

e0298782_10115638.jpg

何度と なく 載せてきた 取手つき の 鉢 に 入った クローバー ↑   やはり 三つ葉 だけ の とき より 良く 見える ♡


山野草 の 本 で 読んだ ことが あります が ...
山野草 の 展示会 など では 一般参観者 は 花 が 咲いて いる 作品 を 喜び ま す  ... 。
貴重 な シダ でも 珍しい 斑入り の もの でも 花 が 無いと あまり 興味 を 示さない  ... と 。

参観者 の 気持ち も わからなくも ない です 。 花 が 咲いていたら 可憐 な 華やかさ が 際立ちます もの ね 。


今週末 は 小品盆栽 の 展示会   そんなこんな で 午後から 集まり が あ り ま す 。
今朝 2時間 ほど 地面 を 這いつくばり 草むしり しながら 展示会 で どう 飾ろう か な など と 考えて いま し た 。
 


話 変わって  ... 去年 まで あった はず の サギソウ     今年 出てくる 気配 なし  (u_u ; ; )

新た に 球根 を 植え ま し た 。
e0298782_10453948.jpg
 斑入り も ↓
e0298782_10455589.jpg

去年 まで いた サギソウ は おそらく 何処か に 飛んで いった の か な  ... と ぃぅ こと に して


もう どこ に も 飛んで いかな い よ う に  m ( ^^ * ) m

by rie0412h | 2014-05-14 11:04 | 盆栽 山野草 | Comments(16)
Commented by bettys-room at 2014-05-14 13:35
シロツメグサ可愛いです*^^*
昔姉とよく花冠作っていたのを思い出しました
もうしばらく見てなかったのでとっても懐かしい気持ちになりました
ありがとうございます♬
Commented by gachako1121 at 2014-05-14 14:34
雅茶子でございます。

おじゃまいたしますね (^∇^)

盆栽のお世話お疲れ様です 緑の美しい季節

6月に上京します (=^ェ^=)
国立市の娘とデート パレスホテルに予約しました。
昭和記念公園の紫陽花が楽しみです。

(o^^o) 素敵な写真撮れますょ カメラを愛してね
Commented by muguet_2107 at 2014-05-14 14:53
こんにちは。
かわいいですね。我家もお花咲きました。
私は花が無くても愛らしい姿にキュンとしますよ〜(^^)
Commented by ayayay0003 at 2014-05-14 16:48
こんにちは、アリスです(^-^)
シロツメグサとってもカワイイですね~♪
お花が咲いているのを最近ではあまり見たことないので懐かしいです~(^-^)
サギソウ、義母のお友達が7月になってお花が咲いたら持ってきてくれて、また持って帰ってまた来年ね~という感じなのでありがたいです~(^-^)サギソウってお世話しなくてはならないのですよね?なくなって残念ですが、また植えられたので楽しみですね~(^-^)。白いカワイイお花が大好きです~♪
Commented by jiroemon0310 at 2014-05-14 17:21
シロツメグサ・・・
小生も大好き~♪(笑)
江戸川早朝散歩ショットで度々出演しますw

お庭に色々な花があってほっこり~♪

お手入れ疲れしないようゆっくりのんびりと・・・ですね^^(^_-)-☆
Commented by rie0412h at 2014-05-14 19:13
*betty様
花冠 作りました ネ 。
今の お子様たちは そのような 遊びはしないのでしょう ね ... (u_u)
手短かに オシャレな アクセサリーが 溢れている世の中ですもん ね ...。
懐かしい お気持ち に なってくださったなら 私も 嬉しいデス ♪
Commented by rie0412h at 2014-05-14 19:20
*雅茶子様
労いの お言葉 を どうも ありがとうございます 。
とっても 嬉しい です m(^^)m
これが 職業であったら 働いている人同士 や お客様 に
『 お疲れ〜 』 とか 『 ありがとう 』 とか コミュニケーションも
ありますが 平日 ひとり 黙って 作業 は 時と して 淋しくなります ょ ^^ ;
6月 上京 ♡ 私も 昭和記念公園に潜入 しようかな〜
盆栽コーナー に 私 が 居たりして ん ♪
Commented by rie0412h at 2014-05-14 19:24
*mugest様
どうも ありがとうございます ♪
花は なくても .. キュン  山野草向き な mugest様 かも しれませ〜ん ◎
これから 夏 は 涼を楽しむ 笹 や イネ科 も 良いデスね ♡
Commented by rie0412h at 2014-05-14 19:32
*アリス様
シロツメグサ ... やはり 女性 は この花を見ると 幼少時代に
返ります よね ♪ 
四ツ葉のクローバー も 永遠の落書き に 匹敵します ^^
サギソウ の お世話 ... お義母様 の ご友人 が 植え替え なさっていたのでしょう ... ね 。
今後は もっと わが家も サギソウ を 可愛がるように しなくちゃ ♡
咲いたら アップさせてくださいませ ♪
Commented by nararanran at 2014-05-14 19:41
シロツメクサの花が咲いたら~さぁ~行こう~ラスカル~♪

こんな歌、チェルママさん知らないでしょう~(*^_^*)
昔、日曜日のよる7時30分からあったカルピス劇場の
「あらいぐまラスカル」の歌なんです♪
急に思い出して懐かしくなりました^^

サギソウ、わたしも昔~~育てて
次の年に地面に戻ってしまいました^^;
難しいですね、山野草・・。
Commented by rie0412h at 2014-05-14 19:42
*治郎右衛門様
日々 観察 していますと 毎日 変化 が あるんですよね 。
江戸川の景色 も そうです ね ♪

労いの お言葉 どうも ありがとうございます 。
もとは 義父の趣味 だったものでも 樹木や草花の 命を目の前にして
放っては おけません 。今では 私の 日課です ^^ ♪ 
やり甲斐 でも あります 。
Commented by rie0412h at 2014-05-14 19:49
*らん様
なんですか 〜 ^o^ / 突然 〜 (*^^*) /
「 あらいぐまラスカル」 は 知っています よぉ 。
... けれど 見ていなかった かも ... 歌 は 知りません (T_T)
山野草 難しいですね 時として 茎も トロけた ... ? みたい な
消滅 してしまったり ^^ ;
それでも 小さな自然 は 安らぎます ネ ♡
もう一度 始めてみては いかがでしょうか ♪
Commented by margueri1 at 2014-05-14 21:47
こんばんは。
シロツメグサ、可愛らしいですね。
子供の頃、よく野原で摘んで、ティアラを作って、遊んだことを思い出しました。(^^)
サギソウは、飛んでいる姿のようなお花で、
本当に飛んでいっちゃったのではないかと思ってしまいますよね。
私は、まだサギソウには出会ったことがありません。
いつか出会えるといいなぁ~♡
Commented by rie0412h at 2014-05-15 06:37
*margueri様
おはようございます ♪
そうですねぇ ティアラ  あと 首飾り ♡
私は ブキッチョ で 上手く作れませんでした ^^ ;
女性にとってみたら シロツメグサは懐かしく 親しみのある花ですね 。
去年 の サギソウは ... やはり 飛んで行った ,,, と 思うんです が (*^^* ; ; ; ) ♪
margueri様が 撮影しなさった サギソウ を 見たいなぁ と思います ♪
Commented by makuropapa at 2014-05-15 07:32
とても良い花言葉ですね

はい! 

いつも貴方のことだけ想っておりますよ

身体に気をつけて 頑張ってくださいね

o(〃^▽^〃)o
Commented by rie0412h at 2014-05-15 16:07
*マクロパパ様
花言葉 って どなたが 決めるのでしょう ね .... (u_u)

どうも ありがとうございます
マクロパパ様 も いつも お忙しそうですが
ガンバって ください  #(^^)#


<< ..... より 姫シャガ      嫌い な 真柏 ... >>