2014年 05月 27日

草花 の 石付き

日曜日 の 午後 主人 と 一緒 に 石付き を 作り ま し た 。 

e0298782_10101589.jpg

今月 西武ドーム での バラ展 で 購入 しま し た  “ クスダマ ツメクサ ”  ¥400  

e0298782_10104676.jpg

道端 道路脇 に 咲き 雑草 と いわれる 部類 に 入る よう で  グランドカバー にも 適して いるそ う で す 。

まず * けと土  そして * 赤玉土 を 粉砕 した もの  適当 な 割合 で 混ぜこぜ 〜 ☆

e0298782_10111429.jpg

水 を 少々  混ぜこぜ 〜 〜 ☆   お料理 で 例える ならば ハンバーグ 作り そんな 要領 で す 。

e0298782_10114915.jpg

良く 混ざったら * 付ける 石 を 濡らし 作った 土 を 石 に 馴染ませ 貼付け 苗 を くっつけ その上に また 土 を 。

次  ちょっと わかりにくい 写真 に なりま し た が  松 など 植え替え時 剥がした 苔 を 保管 してい ま す の で
それを 利用 。   土 に 自然 な 感じ に なるよう に ペタペタ 乗せる 。

e0298782_10122899.jpg

木綿 の 黒糸 で 石 と 苔 を 巻き付け る 。 3cm くらい から 10cm くらいの まで 計 7個 でき ま し た ♪

e0298782_10124186.jpg

水 を はった 水盤 に 乗せ ひとまず 棚 の 下 。 植え付けた ばかり は まだ 草花 も 落ち着かず 元気不足 な 印象 。

e0298782_10141693.jpg

翌日 経過 観察 中 〜   全部 が 成功 し ついて くれる 訳 でも ありま せ ん ... 祈っては いる け れ ど  ☆


水盤 の 水面 に 映る 五葉松 と 真柏 が 石 に ついた 小さな 花 を 引き立てて くれ ま し た 。

こんな 感じ で イタドリ や ユキノシタ も 石 に つけて い ま す 。

馴染んで 出来上がる には やはり ... 3年 かかり ます 〜 ☆   お試し ください ませ 。

by rie0412h | 2014-05-27 11:46 | 盆栽 山野草 | Comments(14)
Commented by hisako-baaba at 2014-05-27 11:14
素晴らしい芸術作品!!
ご夫婦で、手を掛けて、美しいものを創り上げる、素敵な日々ですね。
チェルシーちゃんも楽しげに笑ってる。
Commented by ayayay0003 at 2014-05-27 13:30
こんにちは♪
チェルシーのお鼻笑っちゃいました~(^-^)
家のベンは散歩中に土の中に何かいる~とつっこんで
まっ黒・・・なんていつもです(笑)

このように芸術作品が出来るのですね~
黄色のお花がより素敵に~♡
3年ですか・・・やはり石の上にも3年か・・・(失礼しました~)
Commented by makuropapa at 2014-05-27 18:13
教えて下さい

ホームセンターで植木用の土を買ってきて 植木鉢に入れて

クワズイモ植えたんですけど...........

すっごい量の 小さなハエのような虫に襲われて困っております

部屋の中に置けません  どうすれば良いんでしょう??

教えて下さい  アースジェトとかでシュ~しちゃおっかな

Commented by rie0412h at 2014-05-27 18:51
*hisako様
こんばんは ♪ 
芸術 と コメントいただきまして 非常 に 照れるのですが ^^
どなた様にも できます よ  ^_ - ☆
植木も生き物ですので 植えて ハイ おしまい で ないでの
気長に なります ネ 。
チェルシー ... しつけが 悪いので どこか わがまま な 人間めいた 所 が あります @_@ 〜 ★
Commented by rie0412h at 2014-05-27 18:57
*アリス様
こんばんは ♪
飼い主 共々 お目ざわりな 写真ばかり 出して すみませ〜ん ^o^ /
アリス様 は お料理上手 で 器用ですので ゼッタイ に 向いている
作業と思います  #^^#
ただ けと土 は 爪の中まで 真っ黒になって なかなか 汚れが落ちないにが 困り者 ですが 。
どなた様も 即 できます ♪
より自然な 風合い (?) が 出るのには   3年 かな 〜 と 。。。
Commented by rie0412h at 2014-05-27 19:01
*マクロパパ様
こんばんは ♪
私 が お教えできる コト は なにも ないですょぉ >_< 〜 ★
室内に 置けなかったら... 外 に 置いたら よろしいん で なくて ... ^^ ?
アタマ こづかれて しまうような 答え してしまいました 。
園芸用で 病気&虫 に 効く シュ〜 が 売っています ょ 。
Commented by morris-mami at 2014-05-27 19:51
チェルママさん、こんばんは~☆
うわぁ…素敵ですね!!!
チェルママさんの雰囲気にピッタリ。
和の芸術…って感じですね♪
みんなしっかりついてくれるといいですね。^^
Commented by milletti_naoko at 2014-05-28 01:00
チェルママ様、こうやってていねいに手をかけて、大切に育てられるから、こんなにきれいな作品に仕上がるんですね! 森を歩いていると、岩の上に育って咲いた花や木を見て、その生命力の強さにはっとするのですが、それをこうやって、再現することもできるんですね。
Commented by rie0412h at 2014-05-28 06:47
*まみ★様
おはようございます ♪
植木鉢 に 植えるのと また 違って ちょこっと 楽しいでしょ ^_- 〜 ☆
2〜3年後 上手くいっていたら 盆栽展に 添え物 と して 使えるかなぁ
なんて 思っています ♪
400円 の 遊び方としては 素朴で 平和 デス よ v (*^^*) v
Commented by rie0412h at 2014-05-28 06:55
*なおこ様
おはようございます ♪
うわぁ 〜 私が お伝えしたい 全てのコトを なおこ様が ご理解くださいました ♪
... ただ 私は ぶきっちょ で おおざっぱ なんですけど ね ^^ ; ;
なおこ様の お住まいの方でも どうぞ みなさまで こんな感じで
お作りになってください ませ  ^o^ ♪
けと土 ... 川の土なので 掌が かゆくなります ...
Commented by gachako1121 at 2014-05-28 23:15
 雅茶子でございます。

 盆栽のお世話お疲れさまでございます。

 小さな (#^.^#) 小宇宙ですねぇ
 
 人気のお草履について教えて下さいなぁ
  (^_-)-☆
 老舗の草履屋「菱屋」が作った「カフェぞうり」はお好き?
チロ美さんのお気に入りよね
 お茶席では (/_;) 大丈夫かしらん 

Commented by rie0412h at 2014-05-29 06:55
*雅茶子様
おはようございます ♪
着物を着る者 とは 思えぬほど 指先が 洗っても 泥が にじんできています ^^;

“ カレンブロッソ ” ですね ... とっても 人気で 私の周りの 大半の方々も お持ちです 。
私は 試し履き しましたけれど 購入には 至りませんでした 。
真綿入りの お草履を 好んで履いております 。

カレンブロッソ は 恐らく 普段着使いの お草履と思いますが 
天 や 鼻緒 が 奇抜でなく 古典的な形状で オーソドックな 色 を お選びになったら
お茶会に 履いて行かれても よろしいのでは ないでしょうか  ^_- 〜☆
Commented by suzu-clair at 2014-05-29 23:12
クスダマツメクサというのですね。

切り花に、
「夢ホタル」と呼ばれているものがあり、
こちらにとても似ているのですが、
それはある生産者さんが、
切り花となるよう品種改良を重ね、
長い蔓性植物として、春先のほんの短い期間だけ
限定的に出回るものなんです。
すごく可愛くて、
ほぼ毎年作品作りに使っています♪
もしかしたら、
そのもととなるお花なのかなあ?と思って拝見しました。

石の上にたたずむ可憐な作品、
とても素敵ですね・・・☆
うまくなじんでいきますように・・・♪
Commented by rie0412h at 2014-05-30 06:47
*すず様
おはようございます ♪
はい  札 に 買いてありました 。
“ 夢ほたる ” ネットで見てみました 。 似ています ネ ♪
アレンジにご使用には とても よろしいですね ^^

ポットで購入後 2週間放置中に 一度 花が全部 枯れ 花殻を取ったらすぐに また 咲いたんです 。
石付き 今の所 7個 全部 いい感じ  ^_- 〜☆


<< 心地よさ      笑って ョ ♡ >>