チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 29日

心地よさ

お天気 良い 朝 の 水やり は 心地よい で す 。  

e0298782_841296.jpg

今年 は どの 盆栽たち も 元気 そう  o(*^^*)o

e0298782_843232.jpg

きょうは 昨日 に 引き続き 着物 を 着る チャンス が あって ... 帯 は ツツジ系 の 柄 の 帯 に しようか な ...

e0298782_8444426.jpg

... 枚数 ない なりに 悩んで みたり し ま す ♪

GW に 益子陶器市 の 際 “ 日下田藍染工房”さん で 頂戴いたしました 棉 が 育って きて い ま す 。

e0298782_8445278.jpg

*種まき ; 5月 14日          *いただいた 種 は 35粒 ほど
*野菜用 プランター 3つ に 2粒 ずつ     *発芽 5月22 日  2箇所 は 発芽しません で し た 。
*発芽 して 今日で 一週間 経過 。

娘 は 昨年 同様 別の プランター で 栽培 して い ま す  ♪  
何度 も 出してしまいますが 昨年 綿花 の 様子  No 1 No 2

楽しみ が ふえ ま し た 。



昨日 は 川越 で お世話 に なっている 方 と 麻 に 触れ ...  
呉服屋さん で 麻わた の 肌襦袢 を 拝見 したり  デパート では 新之助上布 を ♪


夏 の 着物 も 洋服 も  清々しい 天然 素材 が 心地よい です ね 。

大西新之助商店 さん では 麻 の お着物 や 帯 だけでなく
男性用 麻 の シャツ や ネクタイ も 出しているんです ね 。

特に 夏 は 心地よく 過ごしたい です もの ね ☆  

主人 も 麻 100% の シャツ や ストール 愛用者 ♪

by rie0412h | 2014-05-29 09:19 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by ayayay0003 at 2014-05-29 11:55
こんにちは。
天然素材いいですね~!
お着物だけでなくお洋服もなんて素敵~☆
何といっても肌ざわりがちがいますよね~♪
今日は暑い?ので私も麻の白シャツにGパンです(^-^)
綿のお写真拝見しました~キレイですね♪
今年もまた咲くの楽しみですね(*^_^*)
お庭、すご~く素敵ですね~!和のものってほんといいです♡
Commented by rie0412h at 2014-05-30 06:38
*アリス様
麻のシャツ 〜  ^_- ☆   さらっと しますよねぇ 。
アリス様は海外旅行行かれた時も お洋服 を 買ってくるのでしょうか 。
綿花 ... 家で栽培するまで どんな花が咲くのか
お恥ずかしながら 知りませんでした 。
畑があれば 一面 綿花 で いっぱいに してみたいですねぇ ^o^
Commented by wave0427 at 2014-05-31 23:18
チェルママさん、こんにちわ。
お庭の盆栽、元気そうですね。緑が生き生きして見えます。
日当りも良さそうで羨ましい!
Commented by rie0412h at 2014-06-01 06:33
*ウエポン様
おはようございます ♪
日当りは とても 良いんです 。
松の芽切りも済ませ 新しい葉 も イキイキです 。
夜露に当るのが 良い効果がある と 聞きますね。
ウチの ツツジやサツキ も ウエポン様と同じく 花が 大きいです 笑 ♪



<< 新之助上布展      草花 の 石付き >>