チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 31日

山あじさい

2週間前 に 盆栽屋さん の セリ市 で 主人 が 買ってきた  山あじさい 。 

e0298782_7311127.jpg

昨日 の 朝   写真 を 撮って おき ま し た 。   5 / 30 ↑ ↓ 
 
e0298782_7325764.jpg


一晩 明けて 今朝 の 様子 は ...

e0298782_851085.jpg

5 / 31 ↑ ↓  なんだか 昨日 の 方 が 美しかった か な ...

e0298782_852351.jpg


花 の 色 が どんな 色 に 七変化 する の か 楽し み 。 

e0298782_7403930.jpg


葉 は 垂れて いるように 見えます が 全体 で 陽の光 を 浴びようと している 姿 。

花 が 咲いている うち は 肥料 を あげない ように と いう 事 だ そうで す 。

昨日 の この 時間 ( a.m 8 ; 00 )  近所 の ミーコさん が 遊び に 来て くれ て ...
どろんこチェルシー と 遊び ながら 盆栽 ... と ぃぅ より 草花 を 見て行って くれま し た 。

女性 は 花もの が 大好き 。 それも 小さければ 小さいほど 顔 を 近づけて 微笑ん で くれ ま す ♡

e0298782_823167.jpg


おしゃべり 終えたら 鉢 の 中 の 斑入り 露草 が 咲いて いたことに 気 が つきま し た 。 ( 昨日 a . m 8 : 45 )

よい 週末 に なります よう に ... 。

by rie0412h | 2014-05-31 08:21 | 盆栽 山野草 | Comments(22)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-05-31 08:26
おはようございます!
このお写真達はオリンパスですね?    スマホだったら凄〜〜
チェルママさん一人をださせる訳にはいかないので、いってみました★
ご訪問ありがとうございました!!
Commented by morris-mami at 2014-05-31 09:34
チェルママさん、こんにちは~
チェルママさんのお家も山紫陽花さんいるんですね~
山紫陽花さんの清楚な感じ、私も大好きです♡
七変化する…ってことは、紅さんでしょうか?
露草さん、最近ほとんど見なくなりました。^^
Commented by chopiana at 2014-05-31 09:54 x
ひょっとして…2年前から持ってた紫陽花、このタイプかもしれません。「山あじさい」というんですね。七変化…今年はしっかり花が咲きそうなので、じっくり見てみたいと思います。Upしていただいてありがとうございました☆
Commented by もっしー at 2014-05-31 11:27 x
ほんとにいつも緑いっぱいで素敵なお庭♪
見習いたい(いや、見習おう!ちょっとだけでも!)と思います。
(山あじさいも繊細でかわいい^^)

つくづく、やっぱり愛情ですね。うっとり。
Commented by runa_yuzu_love at 2014-05-31 11:49
可愛らしい山アジサイですね
初めて見たかも
色が変化するのも 楽しみですね
Commented by ayayay0003 at 2014-05-31 14:28
こんにちは^^
山あじさい、ステキ~ステキ~♪
こういうお花の色、形、大好き^^
御主人さまの趣味めちゃステキ~!
チェルママさんお着物に合いそうなお花ですね(*^_^*)
露草の青がすがすがしいですね♪
Commented by suzu-clair at 2014-05-31 15:52
山アジサイのほんのりとした色が素敵ですね。

ツユクサ、斑入りなのですか?
葉が斑入りなのでしょうか。
珍しいですね。
Commented by rie0412h at 2014-05-31 19:53
*オレ様
こんばんは ♪ 
はい ! オリンパス で 撮りました 。
マクロ の 設定以外 の 時 スマホ の方がキレイに 撮れることが あります 。
プログラムオート や マニュアル撮影 や シーンモードの風景 は キレイに撮れません 。
腕 の せい は 重々 承知  ^^ ; 〜★
Commented by rie0412h at 2014-05-31 19:59
*まみ様
こんばんは ♪
山紫陽花さん 可愛い 響き ♡ まだ わが家 に 来たばかりです 。
ウチ のは 紅さん でないでしょうね ...
品種の追求は せず 愛でていまーす 。
それにしても アジサイ も 品種が多いですね @_@ 〜
Commented by rie0412h at 2014-05-31 20:08
*chopiano様
こんばんは ♪
植木鉢に入っているのでしょうか ... 地植えにしてあるのでしょうか ...
たくさん 花がついて 鑑賞の時期が 少しでも 長いと 嬉しいことですよね ^_- 〜☆
今は 白 から 薄ピンク ...  酸性雨にあたって 青みだがるのかなぁ と 思い描いて 楽しいでいます (*^^*)
あまり 植物学的には 考えていません ♪
酸性雨に うたれ 青みがでるか な
Commented by rie0412h at 2014-05-31 20:22
*もっしー様
こんばんは ♪ コメント どうも ありがとうございます ^o^ /
大きめ盆栽を 減らし 規模縮小 しています 。
不足していた 山野草を 作ったり 買い求めたりして 増やしています 。
... 思うのですが ... 松など 大きな盆栽 より 小さな山野草 の方が
育てるには マメさが 必要で ... それも 何日 とかいうスパンでなく
何時間 そんな 24H での 目の掛け方 が 真剣に取り組まないと
すぐに 枯らせてしまう結果になります ネ ^^ 。
毎日 根詰めていたら 近くにも関わらず 蔵に行く事も 遠のいてしまいました 〜 ^_-
Commented by rie0412h at 2014-05-31 20:30
*るなりん様
こんばんは ♪
園芸センターで購入した アジサイで “ 七変化 ” と 札つきだったものも 庭にありますが  
そちらは 今の所 青系統の色でした 。
“ 七変化 ” という品種 が あるのか それとも いわゆる 銘 って いうのか わかりません 。
深く 追求したり 品種 を 集めたり は しないで 目の前 の アジサイ を
大切にして行こう と 思っています ♪
また お写真アップさせてくださいませね ♡
Commented by rie0412h at 2014-05-31 20:42
*アリス様
こんばんは ♪
あら ^^ 主人 に 言ったら 喜んでしまいまし ョ  ^o^ /
昨日の段階では とっても いたいけな印象 で キレイでした 。
大きくさせないように 小ささ 維持 を 目指します ^o^ !

私の 注染 の 浴衣 の 柄 ... アジサイ で - す (*^^*)
けど ... キャベツのように ゴロッと した アジサイ柄  ^ _- 〜 ★

Commented by rie0412h at 2014-05-31 20:48
*すず様
こんばんは ♪
アジサイ の 品種 も 多いですね 。
今日は 園芸センター で “ ダンス パーティ ” なんて オシャレな品種を見てきました ^o^
露草 ... 葉 が 斑入り です 。 お写真で かすかに お解りになりますでしょうか ...
なぜか ウチの庭 に 斑入り と そうでないのと 2種類 の
露草が 自生しています 。
それを 牧場さながら チェルシー が パクパク食べてしまうんです ★
全部 食べられてしまう前 に 3鉢 くらい 作って おいてます ♪
Commented by nori_natural at 2014-05-31 22:52
こんばんは、
紫陽花の季節になって来ましたね。
山紫陽花ですか、この素朴さが良いですね。
近所の紫陽花も白い色から段々色づいてきました。
Commented by chopiana at 2014-06-01 00:16 x
2つ鉢に入っています。今年は蕾を増やしてきているようなので、また、ときおりupしますね♪ 控えめな色と姿なので、はじめは「これでいいのだろうか?」と思っていたので、伺って安心しました。買ったときはもう、花も終わっていたときからでしたので、その後、あんまり自信がなかったのです。この品種はこういう感じなのですね☆
Commented by rie0412h at 2014-06-01 06:00
*nori様
おはようございます ♪
そうですね ^o^ 
色の変化も楽しめますね 。
品種が増えているようで 雨に打たれては かわいそう と
同情したくなるような 華やかな アジサイも あるんですね 。
ブログをしていなかったら こんなに観察しなかった かも 知れません 。
Commented by rie0412h at 2014-06-01 06:10
*chopiano様
おはようございます 。
昨夜の文 ちょっと 訂正しそびれ ヘンテコになり 失礼いたしました 。

控えめな色は なにか 懐かしさを感じます ね *^^*
鉢に入っているとのこと 姿は ... あまり大きくしないで 花が終わったら
切り詰めてみては いかがでしょうか ... 。

大切な お父様 の 口癖のように そして 一途に その山あじさいを お育てになり 愛でてあげてくださいませ 。
Commented by makuropapa at 2014-06-01 07:15
おはようございます。

山あじさいの花 とっても綺麗ですね

山あじさいっていうくらいだから 山に生えてるのかなあ

植木屋さんがないから 山で探さないと手に入りませんね

でも 赤と白だから 有れば遠くからでも見えそう 

今度仕事で山に上がる時は キョロキョロ脇見しながら

上がってみます o(〃^▽^〃)oあははっ♪




Commented by rie0412h at 2014-06-01 17:26
*マクロパパ様
こんにちは ♪
山アジサイ は お花屋さんで ポットに入って売っていませんか ?
お仕事で 山に上がるのです か 〜 足腰 も 達者 なんです ネ ♪
写真の花びら 大きく見えますが 直径 約1.5 cm ほど です (*^^*)
Commented by aozoracafe123 at 2014-06-04 17:36
こんにちは。
山あじさい、ですか。
色がめっちゃキレイです
ブルーのアジサイもいいけど、こういう色のアジサイもいいですね。
アジサイが咲き始めました。梅雨入りですね~。
Commented by rie0412h at 2014-06-04 20:43
*かっきー様

こんばんは
どうも ありがとうございます ♪
今は もう少し 赤みを帯びてきています ☆
アジサイ も とっても 品種が多いですね 〜
明日は 関東地方 も 雨の予報 です 。


<< ユスラウメ      カルチャー >>