チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

クチナシ

くちなし の 花 が 今朝 咲き ま し た 。 昨日 の 蕾 の 状態 を 見て もぅ そろそろ 咲く ♡ と 思って いたら ...


e0298782_11305117.jpg

... 2輪    うっかり してたら  生まれたて の 純白 さ  を 見逃して しまう ところ で し た 。


樹高 ; 約 16 cm   樹幅 ; 約 19 cm

e0298782_11315534.jpg


ちょっぴり 肉厚気味 の 花びら 。 香り は ... 2輪 だけ だから ? 顔 を 近づけて みて 香っている のが 判る 程 度 。

e0298782_1131463.jpg



昨日 ブログ に もう そろそろ 梅雨入り  なんて 書いた けど その後  梅雨入り 宣 言  >_<

... “ 3時 の あ な た ” こと [3時草 ] 雨 が 降っている と  “ あ な た ” に 会えない と 判 明 。
咲きま せんで し た 。。。


今朝 の 作業  昨日からの 続き 小品 ケヤキ の 葉刈り ... 。
以前まで は 指 で むしって いました が その方法 は やめて ハサミ で 切る よう に して みま し た 。



18日 きものの日 行こう と 思ったけれど ... 水曜日 〜 ★  川越 蔵の街 あたり の 店舗 は お休み だぁ (u_u ; )  予定 変更

by rie0412h | 2014-06-06 12:01 | 盆栽 山野草 | Comments(6)
Commented by ayayay0003 at 2014-06-06 12:49
こんにちは。
くちなしのお花の香りが大好きです~♪
庭に出た時ほんのりどこからともなく香ってくる季節です♪

昨日のコメ「からたちの花」の間違いでした~(笑)
北原白秋、作詞 山田耕筰、作曲の…(^o^;)
二番の歌詞みて笑っちゃいました~(笑)
「からたちのとげはいたいよ。あおいあおい針のとげだよ。」という歌詞なんですよ~(笑)
まさにこの歌にぴたりのお写真でした(*^^*)
日本の歌百選にえらばれてるらしいです。
余談です。失礼しました~(^-^)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-06 19:02
くちなしの花の〜 花の香りが〜 ♬

どうしても くちなし と来ると渡哲也を思い出しちゃって・・・
Commented by rie0412h at 2014-06-06 19:17
*アリス様

雨 よく 降りますね  。。。
くちなしの花 私も好き デス ♪ 
お向かいのお宅の道路際 ... 地植えの くちなし が たくさん咲いていました ♡

OK 〜 花 !  ... 確かに 痛いでしょう @_@ 
私が見たのは あおい あおい針 でなく 茶色くなって 研いである感じ ★笑
もっと いたいよ 〜 ♪
Commented by rie0412h at 2014-06-06 19:24
*アキラ様  (^v^)

はい ! 私 も その歌 の 印象が 強いです ♪

花 が キレイ だから 『 おまえ の ような... 』 と 言うのですかね 。
口無し と いうだけに クチゴタエ しない から 『 おまえ の ような ... 』 と いうのか ? 
Commented by suzu-clair at 2014-06-07 00:25
わあ・・・♪
クチナシの花、咲いたのですね♪
私もつい先日、
いつも親しんでいるクチナシの木をチェックしてみたときは、
まだまだ・・・という感じだったのですが、
油断していたらもしかして・・・ですよね!
明日見てみようと思います~^^

3時のあなたは、
太陽の光で時間を知るのですね♪
Commented by rie0412h at 2014-06-07 06:38
*すず様

おはようございます ♪
よく 降りますねぇ (u . u )
すず様 ! 思い立ったら すぐ 見に行ってください ^o^ /
もし まだ 咲いていなくても 白く 膨らんだ つぼみ を 見るコトが
できるかも 知れません 。

はい ... ... あ な た は やはり 想像どうり 雨の日には咲かないんだ と 断定しました〜 ♪


<< .... に 包まれたなら      夏川唐 >>