チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 12日

頒布 の 鉢

月刊誌 [ 盆栽 世界 ] 6月号  誌上 頒布 で 購入 して みまし た 。

【 中国製 手づくり 泥豆鉢 】 30個 セット  

e0298782_9172173.jpg

 ダレですか 〜 ! ?   タルト の 周り 〜 と か 言うの は 〜   ∟ (^^) ¬

e0298782_9524656.jpg

幅 の 一番 小さい鉢 で 4.3 cm   高さ の 一番 低い鉢 で 1.7 cm

家 に 色鉢 は たくさん ありますが 泥鉢 の この 小さなのが 不足 しているので 購入 してみました ♪
セキショウ や ユキノシタ の ちっこい の たくさん できる ゾォ 〜 。


【 平成 渡紫 泥小品鉢 】 8点 セット

e0298782_9173360.jpg

似ている ような もの も みんな 違う サイズ 。 全て に 固定用 針金 通し穴 が 4カ所 あいて いまし た ◎

e0298782_1093216.jpg

カリン を 移し替えたかった ですが この中 でも 小さい 鉢 を 選んでも 残念 少し 大きかった ... 別 で 使う ことに 。

その カリン は  こ ち ら   ↓ ひとつ 実 が ついて います 。

e0298782_10224081.jpg

ついでに 記載  中央 の 鉢 のは 家に あっても なんという樹か 私 には わからず...
きのう 小品盆栽倶楽部 の 集まり でしたので おじさま 方 に 聞きたくて 持っていきました ところ “ ニワウメ ”  と ♪

e0298782_10303822.jpg

ちょっと 遊んで 枝垂れるように してみよう ! ♪ と  ほっそ〜い 針金 で 巻きマキ 。
効果 あるか どうか は   どぅか な ぁ @_@ "  そっと して おこ う 。


話 は それて しまいました   購入 した 泥鉢  まだ どれも 使っていません が
植え替えた とき どんな 見栄え か 楽しみ デ ス 。

by rie0412h | 2014-06-12 17:12 | 盆栽 山野草 | Comments(4)
Commented by meru103 at 2014-06-12 23:48
みんな鉢なんですね。
いろんな形があって可愛いですね♪
それぞれに何を植えるか考えるだけでも楽しそうですね(*^-^*)
Commented by larksan33 at 2014-06-13 00:10
うむ・・。
ママが陶芸でも始めたのかと(・・;)
それにしては、真ん中に穴あいてるな???
と、・・。
良く考えたら、盆栽の鉢だったんやね^^;
しかし、色んな鉢があるんやね!
植え替えが、大変そうやわ;;
外での作業、熱中症にご注意を!
Commented by rie0412h at 2014-06-13 06:33
*メルママ様

おはようございます ♪
み〜んな 鉢 なんデスょ 。 
あっくん に 見せたら おままごと〜 です ネ ^^
鉢 の 底 に 穴があいていなければ
ゼリー なんか 作っちゃいますヨ  (*^^*)
Commented by rie0412h at 2014-06-13 06:41
*まさと様

おはようございます ♪
私は ブキッチョ こういう制作 まったく ダメ です  @_@
義父が盆栽を やっていた時に なんで こんなに 鉢がウチにあるんだぁ!と 思っていましたが だんだん わかってきました 。
もうちょっと 浅いのがイイ とか 形はこんなんがイイ とか
そんなコトやっているうちに 植木鉢屋さんでも できそうに
鉢で 溢れてしまうんですねぇ〜  ^^ *


<< 三度草履 de 注染 の 浴衣      有楽町 から 日比谷 松本楼 >>