2014年 06月 18日

バラ 盆栽

最近 バラ の 盆栽 が 好き デス 。 きょう 3 鉢 作りま し た 。  

e0298782_20542473.jpg

(1)左 は 小品盆栽 サイズ    (2)真ん中 と 右 は “ 盆栽世界 ” で 購入 した 鉢 使用 豆盆栽 サイズ


e0298782_20452652.jpg

↑ (1) ビバホームセンター で 198円  安い でしょう ♡  “ ミニバラ ”  水色っぽい 鉢 に 。

e0298782_20495396.jpg

↑ (2) 盆栽屋さん 併設 園芸センター で 380円  “ こんぺいとう ” と ぃぅ 名 。株 を 2分割 して 泥豆鉢 に 。

赤玉土 と 鹿沼土 半々 くらい で 植え ま し た 。   こんな 鉢 に 入れるだけで 盆栽気分 デス よ ♪
大きく ならない ように 剪定 して 幹 は 太らせて いきま〜す  ♪(" ▽ " )



↓ こんな 石付き に も でき ま す 。

e0298782_2122362.jpg


バラ 盆栽 集まって きま し た ♪   

e0298782_20524244.jpg

今 の ところ 見応え ある もの は ありません が 気長 〜 気長  ^_- 〜 ☆  根 が 落ち着いたら 針金 かけ 。

e0298782_2050442.jpg



上 の 写真 は 娘 の SONY Cyber shot  
先日 購入 した オリンパス  タッチショット 故障 で 修理 に 出していました 。 本日 戻って きました ◎

by rie0412h | 2014-06-18 21:45 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by morris-mami at 2014-06-18 22:38
チェルママさん、こんばんは~☆
いしづきにバラ、とってもいい感じですね。
これに花が咲くところ、見てみたいです。^^
Commented by suzu-clair at 2014-06-18 22:55
へえ~バラ盆栽というのもできるのですね☆

石付きにすると、
バラの違う表情が見えてきそう・・・☆
素敵ですね♪
これからの変化もまた楽しみです♪
Commented by gachako1121 at 2014-06-19 00:04
雅茶子でございます。

 おじゃまいたしますねぇ 

 バラ 盆栽 可愛いねぇ (#^.^#)

 広い盆栽広場  何坪?

 今年は虫の大発生です \(゜ロ\)(/ロ゜)/ 無農薬ではあきまへんねぇ

(*^^)v 来年は一眼を愛してくださいねぇ

 
Commented by rie0412h at 2014-06-19 06:55
*まみ★さま

おはようございます ♪
けと土 使って 苔 はっています 。
けと土 は 手のひら が かゆ〜く なっちゃいます ょぉ 〜 ^^
剪定した時の 切り落とした枝を 石に つけました☆
Commented by rie0412h at 2014-06-19 06:59
*すずさま

おはようございます ♪
ハイ ^o^ / 私 のは まだまだ 盆栽 とは 言い難いですが
3年 5年 それ以上 ずっと 懲りずに 持ち込めれば 〜 ^^ ;
幹 太らせたり 枝垂れさせたり できたら いいな〜 と 理想は高いデス ☆  
Commented by rie0412h at 2014-06-19 07:06
*雅茶子さま

おはようございます ♪
可愛い です ょお 今回 買った なんと 198円チャン は ほんのり優しい色 ♡
やみつき に なりそう デス ^^
... 広くないんですよ ★ 画像に載せると 良く 写りすぎで 実際 は きゅうくつ 。
こんな 小さなバラにも アブラムシがつきます 。
シューシュー 薬を まいてます 。

欲しいですね ♡ 一眼レフ  憧れデス ♪
Commented by strawberryfield_b at 2014-06-19 15:20
チェルママさん、こんにちは^^

薔薇で盆栽ができるのですね~
とてもかわいいです♪
盆栽にあわせて薔薇も小さめのサイズなんですね^^
これからの成長楽しみですね^^
Commented by ayayay0003 at 2014-06-19 18:18
チェルママさん、こんにちは♪
バラで盆栽なんてビックリ~(*_*)
あ、でも基本的に植物だとなんでも出来るのですよね?
可愛くて素敵です~(*>∀<*)
購入されたバラの色もセンスいいですね~♪
これから時間がたてばます素敵になっていくのもいいですね!
Commented by rie0412h at 2014-06-19 21:07
*strawaberryさま

こんばんは ♪
年月経って 幹に貫禄が でるのが 理想デス  (*^^*)
この状態は 可愛いですよね 。
大きくさせずに この小ささ を 保てるように ! を 目指します ♪
花 も ついてくれますように  ^_- 〜
Commented by rie0412h at 2014-06-19 21:13
*アリスさま

こんばんは ♪
そうですね ^_^  なんでも できますょ きっと ... 。
以前もアップしましたが タンポポも 鉢に入れています 。
タンポポ ... 混み合ってしまったので 株分けして 鉢を増やしました 。
そしたら 伸びやかに育っちゃって 野性的に大きくなって 葉も硬くなっていました 〜★
バラ ... 来年も咲いてくれると いいんですが   *^^*


<< ご近所様 との 和み 日記 パ...      盆栽棚 に 日よけ >>