2014年 06月 21日

草履 de 盆栽 

ピラカンサ の 葉刈り 剪定 を 終えて   三度草履 を 履いて 盆栽屋さん へ 。

e0298782_2256456.jpg

先日 は 注染 の 浴衣 に 足袋 履いて 。 きょう は 素足 に 愛用 の リネン の モンペ みたい な ズボ ン ♪


なぜ “ 三度草履 ” と 呼ぶ のか お取り扱い店 小間物 ぶん屋さま に お尋ね しま し た 。

耳 に した事 の ある “ 三度笠 ”  江戸 と 大阪 を 飛脚 が 月 に 三度往復 し  その間 壊れず に もつ ...

こういう 意味 から  長持ち する もの を 三度 と つけた ... そう で す 。

e0298782_2251853.jpg
 

[ 無事 に 帰れ ます よう に ] 

今月 初め 盆栽屋さん の ホテイ草 が 浮かぶ 水かめ に ...

e0298782_2203218.jpg

... ねっ    ホンモノ の  おたまじゃくし と カエル ♪   もう とっく に お留守 で し た けど 。

e0298782_2204592.jpg



本日 本題 この 五葉松 。  他の 五葉松 と 比べると 芽切り ちょっと むずかしく ... (u_u) 持参

e0298782_22214430.jpg

みなさま に 親切 丁寧 に 教えて いただ き 無事 帰宅 ♪


ツボ は 小豆色  鼻緒 は 浜松 の 遠州綿紬   G パン も イイ  リネン の ズボン にも 合い ま し た 。
 
e0298782_22245633.jpg


おまけ   浜松 と きたの で この T シャツ 〜 初 下し ユニクロ製   I LOVE スーパー カブ ♡
( スーパーカブ 50周年 の 記念号 に 私 写って まーす  大袈裟 〜 )

e0298782_2304398.jpg

実 は 主人 に 正面 から 首 から 下 草履 まで 写して もらい ました  のに 却下    >_<   ゴメン
異様 に 短足 に 写って いまし た ★ 2ショット とも 〜 ★  NG NG 自画撮り に しまし た


e0298782_22525461.jpg


by rie0412h | 2014-06-21 23:06 | 盆栽 山野草 | Comments(12)
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-22 06:45
おはようございます!
いつものお着物の写真から、Tシャツに!
しかも髪を下ろしてらっしゃる!    しかもスレンダーバディー!

これ以上はノーコメントということで・・・♬
Commented by ayayay0003 at 2014-06-22 12:43
チェルママさん
こんにちは♪
もしかしてスーパーカブに乗ってます?
2輪免許は持ってないけど普通車に原付がついてる時の
免許なのに原付さへ乗れない~(笑)車オンリーです!

自画撮り、一番かも・・・自分のことは自分が一番わかっていると思うので(笑)。
スレンダーでTシャツよくお似合いですよ~(*^_^*)
Commented by rie0412h at 2014-06-22 17:54
*オレさま

こんにちは ♪
私のコトは どうでも ^^ ;  いいんです 。 すみません オバァ で ^^ ;
オレさま の 下町では 草履を ラフ に 履く人も多いと思います 。
一足 いかが ... でしょうか  ◎^^◎
あっ ! 草履 で バイク 乗り は いけません  (*^^*) v
Commented by rie0412h at 2014-06-22 17:59
*アリスさま

こんにちは ♪
今は 私自身では 所有していないんですよ 。
以前 は カブ系 など 乗っていましたよ ♡
49歳 にも なりますと 何事にも 保守的になってしまって
バイクに跨がるなんて 怖くて怖くて  ^^ ; 汗
息子は 去年 カブで 北海道まで 行きました ー ♪
若いって スゴい です !
Commented by ties1202 at 2014-06-22 18:40
写真を撮り始めた時は晴れがいいと思っていましたが
晴れのほうが露出難しいし、明るい曇りだと光が拡散されて
やわらかい写真が撮れます。
Commented by rie0412h at 2014-06-22 20:35
*ちびてり先生

カメラ無知 な 私ですので なんだか 難しいです 〜★
この デジカメに ISO や WB オート 露出補正 あります が
ISO は いつも 6400 って設定
WB は いつも オート
露出 は いつも プラス マイナス 0.0
... どう 設定していいのか わからず そのまんま 。
多分 これからは 天候 に 合わせて WB だけは 設定の理解できますが
その他 は 私のは 難しい ...
Commented by meru103 at 2014-06-22 21:20
草履が涼しげでイイですね♪
鼻緒もステキです♪
スーパー カブのTシャツなんてあるんですね。
面白いですね♪
スーパーカブ好きにはたまらないTシャツですね(*^-^*)
Commented by gachako1121 at 2014-06-22 21:25

雅茶子だよ~ぉ

    (゜o゜) 川 越 ギャル  !!!   カッコイイ
Commented by tatuotoko0406 at 2014-06-22 22:47
こんばんは!
ちなみにISOもオートにしといた方が宜しいでっせ!
露出補正は、白っぽいのを撮る時は少~しプラス補正☆
黒っぽいのを撮る時は、少~しマイナス補正★

以上、酔った通りすがりのプリンスより・・・
Commented by rie0412h at 2014-06-23 06:37
*メルママさま

この草履 気楽に履けて いいですよ 。
いつも この時期 素足の時は KEEN の サンダル を 履いていましたが
この草履なら 普段 好んで着ている リネンのズボンやチュニックにも
似合います ♡
ユニクロは よく コラボTシャツを出しますよね 。
その中の 一種類と 思います 。
カブ の 他 モンキー (ってバイク)のも あり 主人が買いました ♪
Commented by rie0412h at 2014-06-23 06:40
*雅茶子さま

ギャル 〜 @_@ 〜   かつて の  ♪(^_^*) 。

20年前 流行った ちびT 姿 が 懐かしい 〜

今では 背中 の お肉 が 憎らしい 〜 〜

Commented by rie0412h at 2014-06-23 06:48
*オレ王子さま

おはようございます  ホロ酔い は さめました か ぁ
ISO オート に 設定 し直しました ^O^ /
でも ... どんな 時に 変更するのか もう ずっと このまま オートでいいのか ...
露出 の プラス マイナス  そう いう コト なのです ね !
ありがとうございます 。
例えば 私が よく写す 花 など も 花の色 によって 設定変更 した方が
良いデス  ね ...



<< クマ ヤナギ      朝 撮り 〜 >>