チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 30日

盆栽 技術勉強会

盆栽協会 の 支部 技術勉強会 に 主人 と 参加 して きま し た 。
手持ち の 盆栽 を お持ち ください との 事 で 黒 松 を 持参 。

まぁ なんだか いきなり 勢い で 切り 始め た の で  ビフォー写真 が ありま せ ん 。

e0298782_1645878.jpg

“ 短葉法 ” で 葉 を 切って い る 途 中 ... 

e0298782_1650458.jpg

支部長さん が 来て くださ り & バチン と 切って くださ り ... ^^ 枝 ... 。  針金 も 巻いて ください ま し た 。

e0298782_16504974.jpg

更に 惜しみなく 枝 を 切り落と し お陰様 で 樹形 全体 が 右 に 流れる ような メリハリ ある 樹 に なり ま し た 。

e0298782_1648675.jpg

切る前 は 左右 同じように 広がる 形 でした の で  若干 面白み に 欠けていま し た が すっかり 見違え ま し た 。

次から 次へと 他の方々 が 見に 来て くださ り
『 こうやって 切る んだ そぅだ そぅだ ! 』 と 言って いただけた の で やりがい と 手応え を 感じま し た 。

樹高 ; 約 31cm  樹幅 ; 約 53cm 
およそ 8 〜 10 cm は 狭 く な り 大きく は 育てたく なかった の で 良い 結果 に なり ま した 。

一 番 上 の 写真 が アフター 。 ( i Phone 撮影 )

ココ から ↓ デジカメ 。

e0298782_1713621.jpg

結構  胴吹き してい て 今 後 枝数 が 増えて いく 気配 が 感じ られ ま す 。

e0298782_17133563.jpg

太陽 の 光 も 入りやすく なり 健康 に 育ち マ ス 058.gif  痛々しい けれど お陰で 格好 よく なり ま し た 。

e0298782_16104076.jpg


いい 技術勉強会 夫婦 そろって 参加 して よかった です ♪ ("▽")

( 地道に 作業していますが だんだん わが家 で 管理 できる 鉢数 ってのが 見えてきます 。)


とーちゃん また 本来 の 趣味 から 遠のい ちゃった ね  ^o^ ~ ~

by rie0412h | 2014-06-30 17:25 | 盆栽 山野草


<< 創作 真柏 ジンシャリ      昼撮り 〜 >>