チェルママの、のんびり手帳

riediary.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 07日

ブーゲンビリア

先ほど 盆栽屋 の 大将 が 来てくださり 大きな 盆栽 6鉢 が お嫁 に 行き ま し た 。


きょうは 七夕さま  ☆  願 い は ...

【 盆栽 や 山野草 と 楽しく 向き合え ます よう に 】
【 生け花 の 活動 が 増えます よう に 】
【 着付け の 生徒さん が 来てくれます よう に 】

... たくさん あり ま す ♬   煩悩 が 多い きょう この頃 。


2年前 の きょう 7月7日 は チェルシー が わが家 に やって来た 記念 日 ♡

【 ワンワン うるさい チェルシー が お利口さん に なります よう に 】  (”▽ ”; ;



大きな 盆栽 の 手入れ を している 途中 気分 転換 に ブーゲンビリア を 盆栽仕立て に して みま し た 。

e0298782_1127124.jpg

まず は アップ で ...  濃いピンク の 部分 は 花 でなく 葉 が 変化 した もの 。  白く 小さい の が 花 。

e0298782_11272923.jpg

今年 の 国風 盆栽展 で 大きく 幹 の 太い ブーゲンビリア の 盆栽 を 見て から この 花 の 虜 に 。

e0298782_11275917.jpg

何年後 に 盆栽 と 言える 姿 に なるでしょう か ... 。 沖縄 の 花 冬 には 室内 に 入れて あげ ま す 。

e0298782_1214299.jpg



おまけ 〜  いきなり ですが  最 近 お気に入 り アイ ブロー  “ ハード フォーミュラ ” 

e0298782_1213458.jpg
 
上手く 書けなかった 眉 が この 平たい 芯 です と 書き やすい ん で - す 。

芯 が 丸く なってきたら ...
シュウ ウエムラ の 店舗 に 持って行く と 無 料 で 削って くださる そう です 。  購入先 問わ ず らしぃ 。

【 キレイ に 眉 が 書けます よう に 】 なんて 短冊 に 書いたって 自分 の 腕 次 第 ?

by rie0412h | 2014-07-07 12:36 | 盆栽 山野草 | Comments(10)
Commented by ☆彡異邦人 at 2014-07-07 13:12 x
~☆ チェルママさんへ ☆~
ぎょぎょ~ブーゲンビリア の 盆栽?
初めてですね。出来上がりは
どんな盆栽になるのでしょうか。
興味津々です。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-07-07 16:33
こんにちは、やはりブーゲンビリアに興味津々。
熱帯地域の木は水さえあげれば、すくすくと大きくなるので、
2.3年で幹が太くなるような気がしますが、どうでしょうか。
チェルママさんが短期間で成功したら、僕もやってみようかな。
でも2・3日でも水をかかしたら一発レッドカードの退場ですよね。
やはり我が家では無理かもしれません。
Commented by mube at 2014-07-07 17:08 x
画像ですが、国風展でのブーゲンビリアを見たことがあります~
なんでも盆栽になるのだな・・と思いました~
長いこと、お隣の庭ではブーゲンビリアが露地で育っていましたが、一昨年の冬の寒波で弱って今では消滅したみたいです。
大きな木になっていましたのに残念ねぇ・・・と奥様と話したことを思い出しました。

盆栽がお嫁入りですか、おめでとうございます!!
Commented by rie0412h at 2014-07-07 21:12
*異邦人さま
じゃ じゃぁ〜ん そうなんです !
売り物 と しては 見たコトないんですが
時々 本などで 紹介 されるんですよ 。
けれど どれも 樹齢 何十年 も の 素晴らしい 樹 です 。

現状 一番上 の 写真 の ような 仕上がり に なりました ♬
今は まだ こんなに ほそーい 幹 デス 。
Commented by rie0412h at 2014-07-07 21:20
*旅プラスさま
こんばんは ♬
幹 が 太く なるのが 目標 デス 。
ぜひ やってみてくださいませ 。
ポットで 350円で 買いました 。
旅プラスさま でしたら 鉢 は 上野グリーンセンター などで
お求めになったら いtかがでしょう ?

私は 土 を 落とし過ぎてしまい 鉢 の 中 で 落ち着きが 悪くなったので
縄 で 幹 と 鉢 を 押さえ 縛っています 。
Commented by rie0412h at 2014-07-07 21:39
*mubeさま
ご覧 に なられましたかぁ ♬
沖縄 の 読谷山 からの 出展 で 見た 瞬間 に 感動 しました 。
... そうですね 花 で あれば 一年草 などは 嫌う でしょうが
多年草 でしたら 盆栽 と して 楽しめる のでしょう ね ♬

ご近所さま の ブーゲンビリア  残念 でしたね  (u_u)
きっと 見応えの あった 樹 だったでしょうね ... 。

ありがとうございます ! ! 
これで 少しは 食費 ? 水道代 ? が 浮き マス  なんて ジョーダン ですけど 。
樹 が いい 状態 で 盆栽のお好きな方の元 に 行ったら 良い と 願います 。


Commented by liberty-es at 2014-07-07 21:51
こんばんは♪
ブーゲンビリアのこのピンクに惹かれて
何年か前に植えたことがありますが、
枯れてしまいました。
ピンクは花ではなかったのですね、
盆栽は小ぶりで冬にすぐに家の中に入れる
ことができるしいいですね。
棘もそんなに気にならなくてすみそうですね♪
Commented by rie0412h at 2014-07-08 06:38
*Iibertyさま
おはようございます ♬
鮮やかなピンクが ステキですよね ♡
これが 花 でも いいじゃないですかぁ 〜 という 感じ ^^
... そうなんです 。 盆栽は 冬には 室内や ムロ に 入れられるので
寒さ や 霜除け が できます !
な〜んて その前 に 枯らしちゃったり して ☆ ("▽")
Commented by meru103 at 2014-07-08 20:50
チェルシーちゃんの「うちの子記念日」おめでとうございま~す♪
七夕の日にだなんてステキですね♪(*^-^*)

ブーゲンビリアの盆栽は初めて見ました。
とってもキレイです♪
Commented by rie0412h at 2014-07-09 06:49
*メルママさま
「 うちの子記念日 」 いい響きですね ♬
どうも ありがとうございます 。
大雨 降る日 で いきなり 大泣き で 大騒ぎ な 日 でしたぁ  ( ー_ ー ; ; )
息子が 牧場 から いただいて きたんですよぉ 。

ブーゲンビリア ... 今は まだ 植え替えただけ な 感じ ですが
貫禄出る前に 私 が 元気で いられるか ... ^^ ;  気長 気なが 〜 。


<< ウォーターコイン の 花 と ...      赤松 黒松 芽切り >>